recommendation

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

categories

archives

冬休み→仕事

0

    今週から学校は冬休み

     

    ということで、今週から仕事の量を増やし

    仕事が3日(30時間)+残り2日はNP実習

    =現場での時間が100%に↑

     

    学校でいろいろと新しく学びを深めているけれども

    やっぱり現場で実際に患者さんに会って看護をすると

    さらに学びがあるし、一筋縄にいかず大変だけれども

    楽しいなと思う

     

    月曜日、受け持った患者Dは、もともと中国からこられたかたで

    英語が全くわからない

    息子さんがつきそってきくれて、通訳をしてくれ、治療前のアセスメントはできた

     

    その患者さん、初めての治療で、

    うける抗がん剤は30−40%でリアクション症状が高い確率で起こる薬

     

    なので、息子さんにせめて薬投与が開始し10分たったところまでいれないか

    説得したものの、仕事があるから無理と

    「リアクション症状が起こるかも。。。。」

     

    という予想が的中。。。。

     

    治療開始、3分後Dさんの顔面が真っ赤に

    即座に抗がん剤の点滴を止めてナースプラクティショナーにヘルプをもとめ

    処置を開始

     

    患者さんの状態を把握するのに

    通訳のテレビ電話をつかってなので、より大変だった

    ”呼吸が苦しい、なにかがおかしい”

     

    そして、血圧が下がり、脈拍も下がり。。。。

    コードブルーボタンをおして」とナースプラクティショナーの指示

     

    館内にコードブルーの放送が鳴り響き

    あっという間に、驚く数のスタッフがかけつけてくれた

    ヘルプがきてくれたのはうれしかったが、その数に正直圧倒

    (コードブルーボタンとは、心肺停止や急変などがおこったときに、助けを呼ぶボタン。

    その近くにいるスタッフは、皆その場所にいき助けにいくという義務がある)

     

    そんなこんなで、状態が安定しイマージェンシールームへ移送

     

    今回、この新しい職場にきて初めての急変だったので

    いろいろ反省点が

     

    自分にとって看護の勉強は、現場で使えるためにやっている

    そのためには、もっと現場にいることが大切だなと改めて思った一週間

     

    現場で患者さんやご家族、友人の方たちが教えてくれる

    一つ一つの出来事に

    mahalo

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     




    これぞチキンラーメン!

    0
      先日ハワイからの友人と再会できた
      ハワイでリサーチナースとして仕事をしていた時に、一緒に働いていたナースプラクティショナー(NP)
      のM

      4年前にカリフォルニアに引っ越し
      この地でNPとして仕事をしている自分にとって大先輩

      一年ぶりに再会
      Mお気に入りのラーメン屋で乾杯

      これぞチキンラーメンだよな〜
      チキンが丸ごとはいっていて
      そのチキンがトロトロで感動
      スープも麺もとってもおいしかった〜



      友人との再会に
      おいしいチーキンラーメンとの出会いに
      mahalo



      節目

      0

        年齢はとくにこっちに住んでいると
        Just a number!
        といって、あまり年齢が上だから下だからといって区別もないし

        歳をとることに抵抗を感じずすごしていたのですが
        やっぱり10のくらいが変わると大きな節目でいろいろ思いが湧き上がります

        ブログを書いていない間に、その大きな節目を迎えました

        大好きな親友ファミリーが

        可愛くお部屋をデコレーションしてくれお祝いしてくれました

        Mちゃんお手製のサプライズケーキには感動

        世界に一個しかないこのケーキ、

        とびっきりおいしくってハッピーハッピー

         

        誕生日当日は、学校も仕事もお休みで

        Satがナパのワイナリーでお祝いしてくれました

        スパークリングワインのサンプルで乾杯

         

        おかげで幸せなスタートをきれました

         

        こうして40歳を元気に大好きな人&友人たちと

        迎えられたことに

        心からmahalo

         

        こうして、この地でがんばれるのも

        日本にいる家族&友人の声援のおかげ。。。。。

        心からmahalo




        アルティメットクラブチーム

        0
          「このコミュニティーでクラブチームを立ち上げて皆でチームで上手くなっていきたい」

          という熱い思いをいだくM&Jがキャプテンを務めるクラブチームのコーチ依頼がSatに

          大会は夏なのでどこのチームもだいたい年明けか春から練習スタートのところ
          どこよりも早く開始となった

          あ!大事なことをかきわすれましたが
          自分もチームに入ることに!!!

          アルティメットのクラブチームに本格的に参加するのは生まれて初めて

          この歳で?!って?!
          最近の自分のモットーが
          “never too early, never too late”
          何かにチャレンジするのに
          早いも遅いも関係ない
          思った時に、チャンスが来たときにトライするのがいいんじゃないかなと

          チーム練習
          火曜日はスロー連からはじまり
          ドリルや試合の練習


          とてもいいサッカーコートでのナイター練習


          そして今日からスタートの木曜プラクティスは、主に足腰を鍛えるもの
          トラック競技場での筋トレ&ダッシュなどなど


          どちらも夜仕事後皆集合
          1時間半集中しての練習



          体を動かし汗を流し
          皆で声を掛け合って
          切磋琢磨
          チームで向上をめざしがんばろ〜

          クラブチームに入っての練習に
          仲間たちに
          mahalo



          無事に?!終了

          0
            今日でNP programの秋学期が終了

            先週のテストが今日もどってきて無事に合格しててホッと一安心

            あとは、提出したレポートとクイズが
            受かっていれば無事に最初の学期が終了



            久しぶりに学校にもどり
            家にいる時はずっと机に向かっていた日々


            ご飯を作ったり色々と家のことを全面的にやってくれサポートしてくれたSatには
            どうお礼をいっていいのか。。。
            心からありがとう

            学校からの帰る道のこの大好きな風景
            にも
            mahalo



            | 1/375PAGES | >>