recommendation

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

categories

archives

フルマラソンへの準備

0

    フルマラソン

    ハワイにいたときは、レースのだいたい3ヶ月前から少しずつトレーニングを開始していた

     

    今回はたったの4週間ぽっち

    短いトレーニング期間だったけど、自己タイムの更新ができて自分でもびっくり

     

    改めてこの1ヶ月をふりかえってみて

    これがよかったのかな〜と振り返って思うこと
    downdowndown

     

    1食べるもの飲むもの、体にいれるものを改善

     

    若いときは、ちょっとやそっと暴飲暴食しても大丈夫だったけど

    この歳になると、体にいいものを摂取するとからだが元気になる

    逆に、体にあまりよくないものを摂取し続けると体もつかれやるくなる

     

    このマラソンのおかげで飲食をみなおせたことがとても大きかった

     

    大好きなチョコレート

    食べ過ぎると血糖もあがったり、変な脂肪もふえたりでよくない

    間食は、アーモンドやカシューナッツ、クルミや乾燥フルーツをたべたり

    その中に、少しチョコレートを忍ばせてたべるようにした

     

    食事は、今まで以上に野菜やフルーツを意識して摂取

    アメリカにきてあっという的にお肉を食べる率がおおくなっていたが、

    今回お魚の量もアップ

    サーモンを1日味噌漬けにして焼いたり、粕漬けのお魚をたべたり、お刺身をたべたり

    etc.....

     

    マラソンのために体にいいものをバランス良くを意識してみたけど

    そのおかげか、仕事もより効率よくなったような

    点滴の針刺し成功率もこの一ヶ月とてもたかかった気がする

     

    2自分の体に心に問いかける

     

    どこか痛いところはないか?

    体はつかれていないか?

    などなど、自分の身心全体をきにかけてすごした一ヶ月

    特にはしっているとき、あ〜腰がいたいなあとおもったら

    最近全然体幹をきたえることをしていなかったなと、コアトレーニングをいれてみたり

    膝が少しでもいたいと感じたとき、それをささえる筋肉をマッサージ&ストレッチしたりetc....

     

    今までは、マラソンだったら走ることだけを特に重点的にやっていたけれども

    今回は、自分の体に心に日々問いかけることで

    体全身がよくなるように調整できたんだとおもう

     

    3運動を朝方にした+苦手なものを無理なくいれる

     

    朝5時過ぎにおきて朝ごはんをしっかりたべて

    仕事前にジムにいき、

    最低20分トレッドミルで走る

    そのとき、苦手な上り坂をこくふくするために傾斜をいれてみる(できる範囲で)

    その後、ダウンでジンちゃんと軽くランニングで外をお散歩

    結果、朝に体を動かすということに自然になり

    今回朝6時のマラソンスタートも体がすごく楽だった

     

     

    そんなこんながよかったのかな〜と振り返ってみた

     

    今日は、両足筋肉痛で完全休息日

     

    冷蔵庫にあった、人参&りんご&生姜&レーズン&ヨーグルトでケーキを作成

    小さいとき、母がよく作ってくれた手作りキャロットケーキを懐かしく思い出しながら。。。

    手作りケーキって、心も体もほっとする

    改めていいものだな〜って

     

     

    フルマラソンに向かうなかで

    気づけた体にいいことに

    食生活改善に

    生活のリズム改善に

    身心に心配りができるようになれたことに

    mahalo

     

     

     




    Mountains 2 Beachマラソン in ベンチュラ

    0
      Mountains to Beachマラソン当日
      朝3時起き&ご飯をモリモリ食べるという目標を達成

      4時に出発しロスから2時間弱
      北西に車走らせたところにある
      Ventura(ベンチュラ)という街の
      山の上にある、Ojaiという小さな町へ
      スタートのちょうど10分前に到着でバタバタトイレに行ったりなんだり
      友人Sさんにも無事に会え
      緊張する暇もなくスタート地点へ



      そしてスタート


      スタートを見守る応援団



      mountains 2 (=to) the beach=山からビーチへというマラソンの名前にもあるように
      このマラソンは山からビーチへというコースで下り坂が多く記録が出やすいとのこと
      とても人気のマラソンですぐに申し込みがいっぱいになってしまうのですが
      4週間前に特別200名追加で申し込みできることのなったと友人S参加連絡が入り、急遽申し込み


      その噂通り自分の苦手な上り坂が少なく
      自分でもびっくり快調なペースでゴールをきり
      自己新記録3:39を更新し、3時間33分でゴール!

      自分のペースに集中したことがよかったな〜と

      おかげで、辛さ半分の楽しい42.195キロ
      ゴールに

      Sat & Ginちゃん & チェスターが待っててくれ、応援してくれたことも大きな力になった

      日々治療をしている患者さんにもマラソンを走ることをつたえていたので、その患者さんの顔も一人一人うかび
      背中をたくさんおしてくれた

      がんと闘い、自分の思うようにコントロールできないことが山ほどあるなか、前向きに生きている患者さん達
      時に後ろ向きになることもある、でも人に支えてもらって苦しいこと辛いこともたくさんあるけれども、立ち向かい生きている

      それが、今回マラソンで一歩足を前に出すことにパワーをくれた
      足が痛くてあがらなくてもいい
      人に抜かれたって、自分がぬいたって
      どうでもいい
      自分の体&心に問いかけ
      自分のペースで進むことそれが一番大切



      今日走りながらおもったのは、 走るのはすきだけど
      ひとりだったら絶対にチャレンジもしていないだろうし、走り続けれない
      たくさんの人に支えていただきながら
      日々過ごせることに
      心からmahalo



      フルマラソン前日

      0
        月曜日がメモリアルディーで休日なため今日から3連休

        何かちょっぴりそわそわドキドキ
        落ち着かない朝



        その理由↓ 明日久しぶりのフルマラソン
        友人に誘われて突然4週間前に
        思い切って登録



        数えてみたら今回でなんと7回目のフルマラソン

        何回走ってもやっぱり前日は
        どうなるかわからない未開の地に足を踏み入れるドキドキ感が湧き上がる

        そんななか、今日から友人のお家で
        ドッグシッティングを頼まれそのお家でお泊まりすることに


        SatとGingerとプチ旅行な感じで
        そわそわ感も解消

        それも、お友達のゆ〜ったりできるお家&お庭のおかげ


        ジンちゃんは一度このお友達のお家にお泊まりしたことがあるのでここのお庭がだ〜いすき



        ここのお家のチェスター君とも仲良し



        お庭にはパパ手作りのかわいいお家も

        ジャグジーに入り体もほぐれ
        後はご飯でカーボローディングして
        ゆっくり休むのみ

        明日は朝3時起きで出発です

        スタートからゴールに一歩一歩
        足を運ぶ過程を楽しもう!

        フルマラソンへのチャレンジに
        それに背中をおしてくれた友人に
        応援に来てくれる
        Sat&ジンちゃん&チェスターに
        mahalo



        ハーフマラソン前後の食事

        0

          なんでもそうだなと最近おもうけれども

          目標がみつかると、それを達成するよりもなによりも、それに向かう過程がいいなときらきら



          ハーフマラソンに向けてここ2−3週間食事を見直すいいきっかけとなった


          アメリカにきて11年間、気づかないうちに

          やっぱり食べる食事もアメリカナイズされてきていた


          日本にいるとお魚主体だったのが、肉の量がおおくなっていたり、

          こっちにいるとついつい野菜の量がすくなかったりetc....



          マラソンにむけて、朝は納豆ご飯やお味噌汁をたべたり、

          夜はお魚を焼いたりetc

          それにつれて、大好きだったワインも一切のまなくなった(笑)


          朝ジムにいって走るようになって、夜も早くにぐっすり熟睡ゆう★


          食事&生活のリズムが整い、体の調子もいつも以上によく仕事にも良い影響手

          体にいいことは?!と常に問いかけるようになり、

          自然と栄養分の高いものを体がほっするようになったのもいい変化




          さてさて、ハーフマラソンを走り終わった直後は。。。

          今度は、良質のタンパク質が必須


          というわけで、サンタバーバラで大好きなフィッシュマーケットへ


          念願の生うにもあり

          それに合わせて、生牡蠣もさばいてもらいいただきました


          最高のおいしさ!



          夜は、ロスの街にもどり

          このあいだいった、Food Bowl Night Marketへ



          この間は、マラソン直前だったので、結局なにも食べずでしたが

          念願のピザ屋さんへいき

          カルボナーラピザをいただき


          他のお店で


          餃子&唐揚げ



          タンパク質補給も完璧!

          ロスのFood Bowl Night Marketは今年が第一回目

          たくさんのフードロラック&屋台がでていておすすめ





          体にいい美味しい食べ物をいただけることに

          食生活&生活習慣をみなおせたことに

          mahalo




          サンタモニカワインカウンティーハーフマラソン

          0
            3:20にセットした目覚ましよりも
            早く目覚めたなんて
            久しぶりのワクワクドキドキ感を感じながら納豆ご飯をいただき準備万端!

            朝4時に家を出て2時間ほど車を走らせサンタバーバラに到着

            仲間と再会し向かったのは
            Santa Barbara Wine County Half Marathon



            朝七時にスタート




            コースは 広大で自然いっぱい
            ワイナリーの中をかけめぐり


            のどかな景色
            鳥のさえずりを聞きながら走りました
            結構な上り坂で途中参りましたが
            最後Satの沿道からの応援で元気がでて
            はしりきれた20キロ



            完走メダル&Tシャツをもらった後
            もう1つ大事なものが!
            それは、ワイングラス

            マラソン申し込み時オプションでつけれるワインテースティング

            サンタバーバラのワインは美味しいと聞き
            せっかくなので申し込み=大正解!

            はしり終わった直後はガラガラだった会場も


            その1時間後には、完走したランナーが次々に集まり大賑わい

            たくさんのワイナリー




            ワインだけじゃなく地ビールも


            5年ぶりのハーフマラソン
            自然いっぱいのコース
            完走後のおいしいワインに
            mahalo



            LAマラソン2016

            0
              LAマラソンキラキラ

              毎年3月に開催されるようだが、今年は他のレースと重なり
              2月になり、しかもバレンタインデーがレース日ハート

              このロサンゼルスマラソン(LA Marathon)は、

              ロスで1984年に開催された夏のオリンピックを記念してその2年後の1986年から毎年行われているレースとのこと
              ということで、今年で31回目となる



              2009年からコースがかわり、"Stadium to the Sea”という別名がついたように

              スタート→Doger Stadium=野球スタジアム(Stadium)

              ゴール→Santa Monica=海(Sea)



              ドジャースタジアム後は、観光名所ともなっている

              →ロスのダウンタウン(チャイナタウン&ジャパンタウン)

              →ハリウッド

              →ビバリーヒルズ

              を通り、最後海辺のサンタモニカがゴールとなる



              スタートは朝の7時

              ホノルルマラソンのときは朝5時がスタート時間だったので、7時はとっても楽だった



              スタート直前↓



              スタート直後、スタジアムをでるところ↓



              家の近くをとおったため、Satが沿道から応援してくれた↓




              今回は、あまりトレーニングしていなかったので時間を気にせずはしった



              はしっている途中、家族のこと友達のこと出会った人々の顔を思い出してそれを力にかえた

              がん患者さんの顔もたくさんでてきた

              命には限りがあること、一日をおもいっきりいきようという患者さんからのメッセージが

              一歩一歩足を運ぶ力となった



              ゴール時、表示板は4時間3分

              そしてオフィシャルタイムは、3時間59分59秒

              今回はサブフォー(=4時間切り)はむりだとおもていたので、一秒の差できれて万歳(・∀・)○手



              このマラソンたくさんのボランティアのかた、

              そして沿道で無償でお水や果物などをくばってくれる地元の人のパワーも強かった



              初Laマラソン

              ゴールできたのは、家族&友人&患者さんのおかげ

              そして、ボランティアのかた沿道で応援してくれた方々に

              心からMahalo









              LAマラソンエキスポ

              0
                明日はいよいよロサンゼルスマラソン(LA Marathon)

                昨日ゼッケンをコンベンションセンターにピックアップしにいってきた



                コースは、ダウンタウンからスタートし
                ビーチ沿いのサンタモニカがゴール



                エキスポにはたくさんのお店が出店されていた



                エネルギーバーで有名なClif barも


                白血病&リンパ腫の団体も


                コースの名所を見るとわくわく〜

                ダウンタウンシティーホール(市役所)


                ハリウッドサイン


                コースの様子が早送りでみれました〜


                今回は練習不足で心配ですが
                I'll just enjoy running!!

                このLAマラソンの機会に
                Mahalo





                2014年ホノルルマラソン夢のサブフォー達成

                0
                  2014年ホノルルマラソンは先日の日曜日12月14日に開催
                  過去2年欠場し、今年は3年ぶりの参加となりました手

                  初マラソンを2004年にヨロン島で走ってから10年目の今年
                  無事にスタート地点に経つ事が出来ました

                  ちょっと先月は怪我をしていて、もうでれないかな〜とおもっていたので
                  今回はレース当日元気にスタート地点にたてることだけで
                  心からハッピーハッピーゆう★

                  当日朝3時半に起床
                  窓の外は大雨雨

                  結局レース中ずっとずっと雨でした
                  雨に風もあわさり、すずしいというよりは走っていても寒さを感じるレースとなりました
                  でもそれがよかったのか、体がかるくってずんずん足がすすむ

                  なによりも走っているのがとっても楽しかった
                  いつも20キロを過ぎると足がおもくなって、一歩一歩だすのがしんどくなるのに
                  今年はハーフの20キロを過ぎても体が楽で足の重さもあまり感じず
                  走る事ができました

                  周りの人をみずに、ただ自分の前のみをみつめて一歩一歩を走った事
                  時計をつけずに、時間を全く見にせず走った事
                  自分のペースで走った事
                  元気に走れることに幸せを感じて走った事
                  心から楽しいって思えて走った事

                  それがよかったのかなあ
                  自分のベストタイムの4時間13分をなんと30分以上も早く
                  3時間39分でゴールをきりました

                  念願の夢のサブフォー♪
                  あまり狙わず気にせず走ったのがやっぱりよかったのかなハート

                  今年は雨の御陰で沢山虹をレース中にみることができました
                  ゴール後も虹が迎えてくれ


                  ダイアモンドヘッドも綺麗


                  社長も元気にゴール


                  皆元気に走れ無事にゴールできたことにMahalo


                  あ〜たのしかった☆


                   



                  ホノルルマラソン2014 前々夜祭

                  0
                    今年もやってきましたホノルルマラソン!
                    ホノルルマラソンといえば、絶対にかかせないのが
                    この大好きな御夫婦

                    moko-sat大変お世話になっているクラブジュニアの社長&和美サン

                    社長はなんと今年で10年目のホノルルマラソン
                    10年続けて毎年挑戦するということは、
                    マラソンに限らず本当にすごいことだなと
                    ただただ尊敬手

                    それを一緒に心から楽しむ和美さんのことも尊敬ハート

                    そんな御二人とレース二日前の金曜日に
                    イタリアンレストランアランチーノで前々夜祭

                    前菜のハムの盛り合わせ


                    大好物の雲丹のパスタは王道


                    初めてたのんだ魚介のパスタもおいしかった


                    ピザもピカイチ


                    今年は特別ゲスト、アルティメッター”モト”が参加


                    楽しいひとときにMahalo




                     



                    ホノルルマラソンパーティー

                    0
                      フルマラソン後なにがたべたいかといったら、やっぱり『焼肉!』
                      ということで、ホノルルマラソンパーティーは、ホノルルで人気の韓国焼肉「Don Day(ドンデイ)」へ


                      半分は外席で開放感満点手


                      このお店は、サムギョプサル=豚の三枚肉が有名
                      z

                      カルビとあわせて、豚三昧肉おいしかった〜


                      今まで何回もホノルルマラソンに参加してきましたが
                      Satのお誕生日はその前後
                      今年はたまたま、マラソン日がお誕生日ということで
                      プチケーキを準備させていただきました


                      誕生日Boyグッズも文句を言わず装着してくれるSat


                      このショートケーキ
                      アラモアナショッピングセンターにある
                      日本人パティシエのお店,The palme dor
                      甘さ控えめで日本からこられた皆様にも人気でした

                      あ〜やっぱりマラソン後は焼肉ですね!(はしってませんけど(笑))
                      皆で頂く焼肉はさらに最高でした〜ほっしぃ





                       



                      | 1/6PAGES | >>