recommendation

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

categories

archives

Little Tokyo in LA (ロスの日本町)

0
    住んでいるところの近くにLittle Tokyoとよばれるエリアがあります
    そこにいくと看板や表示が日本語表記なので
    まるで日本にいるかのように感じます
    IMG_5343.JPG

    こんなところも
    IMG_5241.JPG

    凮月堂も
    IMG_5242.JPG

    美術館
    おいしいお寿司やさんやラーメン屋さんもたくさん
    チョイスがたくさんでワクワクしてきます

    やっぱり日本食が一番ほっとするな〜

    日本人であることに
    近くに日本町があることにMahalo



    Shave Ice(シェーブアイス)In Hawaii

    0
      今年は例年以上に蒸し蒸し暑いハワイゆう★
      こういう陽気で食べたくなるのが、
      ハワイ名産の?!Shave Ice(シェーブアイス)=かき氷びっくり
      オアフ島で、いろいろなところにシェーブアイスがあり、
      一番有名どころは、ノースショアの松本シェーブアイス

      最近シェーブアイス開拓中

      一緒に働く医師が、ハワイで一番おいしいシェーブアイスと教えてくれた店が
      ハワイカイにあるUncle Clay's http://www.houseofpurealoha.com/) 
      クレー伯父さまがやっているお店

      ここではちょっとおしゃれなシェーブアイスがいただけます
      おいしかったのが
      フレッシュなイチゴがのった
      Strawberry Dream


      日本人には懐かしい
      Uji Kintoki


      どちらも、中にアイスクリームがはいっていて、ダブルでおいしい手



      もう一つ、同じくハワイカイにあり、患者さんが一押しだよっておしえてくれたのが
      Kokonuts Shave Ice (http://www.yelp.com/biz/kokonuts-shave-ice-and-snacks-honolulu)


      ハワイで育ったオバマサンが帰省するたびにおとずれるらしく
      写真がはってありました



      このお店では、
      手頃なお値段でオーソドックスなシェーブアイスがたべれます


      コンデンスミルクをたっぷりかかったシェーブあいす
      ソースも甘すぎずおいしかった〜ハート


      新しい2つのシェーブアイス屋さん
      個人的には一つめの、Uncle Clay'sが好きハート


      暑い夏
      おいしいかき氷がいただけるハワイに
      Mahalo
       



      ハワイ州知事選

      0
        11月4日はElection Day(選挙日)で祝日のところがおおく
        私の職場も州関係なため祝日でお休み

        But病院&クリニックは開いているので、出勤してきました
        皆話す内容は、仕事後選挙にいく?!もう投票した?!

        今年は4年に一回のハワイの州知事選なので、それに話題がもちきり

        結果David Igeさんに決定
        イゲさんは、日系3世
        ハワイで初の沖縄人に祖先をもつ州知事さん誕生です拍手

        どこの地にも問題があるように、ハワイでも教育、保険、失業率などなど
        課題&問題は山盛り
        イゲさんに期待が高まります矢印

        少しでもハワイのこの地がよくなりますようにグッド

         



        ハワイにも秋到来

        0
          筆無精をぬりかえたく、宣言したのにまたまた筆無精×2

          そんなこんなしているうちに、ハワイにも秋到来
          雲もだんだんやさしくなってきて、
          秋の空に

          10月にはいってから夕陽の雲もやさしいですわ


          みているだけでほっと&パワーがでてきます



          そんなハワイの優しい夕陽に
          マハロ



          居酒屋舞 inホノルル

          0
            居酒屋舞(マイ)がホノルルにオープンしたときき
            とても聞き慣れた名前だったのでもしやとおもいしらべていたら
            やっぱりそうでした

            サンフランシスコ時代にテレビのCMで
            『まい〜まい〜まい〜るんるん」の音楽とともにながれていた居酒屋舞が
            カリフォルニアのサンマテオから引っ越してきたとのこと

            水曜テニス部のあと、テニス仲間と居酒屋舞へ

            この日スペシャスだったのが
            海老のお寿司$1/each


            これおいしくって2回たのんじゃいましたラブラブ

            おつまみも日本の居酒屋さんのように充実していて
            &アメリカの居酒屋さんにしてはコストパフォーマンスが高い


            店長さんの伯父さまがとても気さくで
            お話にきてくれて
            サービスで、メニューに無いお刺身の味噌漬けを
            だしてくれ、これがメチャクチャおいしかった


            〆のおすすめはこれ
            長崎チャンポン


            あっという間に皆でたいらげ大満足揺れるハート

            テニスの後は美味しさも倍増
            リピート間違いなしのこのお店
            サンマテオからひっこしてきてくれて
            Mahalo


             



            ホノルルの美味しいお寿司屋さん”寿司いい”

            0
              今日オフィスの引っ越しがあり、この一ヶ月は
              もろもろ引っ越しの準備がいろいろとあって、ちょっぴりストレスフルな日々
              昨日荷造りをおえ、上司から今日は皆休みでいいとのうれしい一言
              というわけで、昨日は仕事後ずっといきたかったお寿司屋さんへ
              忙しい時期を支えてくれたSatへ御礼の気持ちをこめて
              たんまりおいしいお寿司をいただいていきました

              Sushi ii (寿司いい)

              アラモアナショッピングセンタ−の近く、ケアモク通りにあるウォルマートの近くの
              Samsung Plazaのなかにある小さなお寿司屋さんです

              ネタが新鮮と友人からきいていたとおり、
              どれも驚きの美味しさゆう★

              ハマチ


              サーモン


              雲丹


              moko-sat今日の一番のヒットだった金目鯛


              ミルガイ


              Satは、お寿司の盛り合わせを注文

              大食いのSatはもちろんこれではたりず、追加でご飯の大盛りを注文(笑)

              働いているのは現地のひとで、日本からきたひとではなかったのですが
              とっても美味しくって感激でした

              お寿司パワーで7月もがんばるぞ〜!

              美味しいお寿司をいただけることに
              Mahalo
               



              ホノルルのおにぎり屋さん

              0
                ホノルルには、注文してからつくってくれるできたてホヤホヤの
                おにぎりがたべれる『いやすめ亭』というおにぎり屋さんがあります

                もうひとつmokos-satお気に入りのおにぎり屋さんがここdowndowndown
                Manabu's(まなぶ's)


                ここは、白いご飯だけではなく
                玄米や雑穀米でにぎられたおにぎりがありどれもおいしいのです

                去年患者さんの御家族が仕事中に差し入れにとかってきてくださり
                おいしくって感動してそれからこのおにぎり屋さんのファンになりました


                土曜日の朝10時にいったらほとんど売り切れkyu
                平日は朝6時半から
                土曜日は朝9時から開店
                朝早めにいくのがおすすめです!!


                注意)ここはクレジットカードが使えず現金のみです



                南山枝魯枝魯2014年皐月メニュー

                0
                  父母との旅3日目はホノルルへもどってきて
                  母からのリクエストで夜はこのmoko-sat大好きなレストランへ
                  なにかお祝いがあったときにお世話になっている
                  京都くずし割烹のお店、南山枝魯枝魯

                  皐月(5月)メニューはこちらになります。

                  先付け:焼きアスパラガス&トウモロコシすり流しにジュレ


                  向付:雲丹&ますの子&漬けハマチ&茄子


                  お椀:銀ダラ幽庵焼き&えんどう豆卵豆腐&ジュンサイ


                  油物:フォアグラ&タケノコ&しめじ&海老春巻き


                  くずし:鴨、モンチョンのごぼう田楽味噌焼き、ジャガイモすり流し


                  食事:焼き穴子、筍おあげさんの炊き込みご出汁漬け


                  いつもはメニューをメモっていたのですが
                  今回はSatがドリンクメニューにメニューがかいてあることを
                  発見してくれて、メニューの詳細を知ることができました手

                  父といただいたワインはこちら
                  イタリア産の赤ワインCabernet Sauvignon

                  このワイン、ラベルをみたときはあまりにもファンキーすぎて
                  おどろいたけど、
                  お味は渋みがないまろやかな赤ワインで、
                  お料理とも合い父とおいしくいただきましたきらきら
                  ワインの名前&産地をみておけばよかったと少々後悔

                  父母と2年前にこのレストランへ来た時は
                  また一緒にこれるなんておもっていなかったから凄いうれしかった〜ハート

                  おいしいご飯&ハッピーなひとときに
                  もう一度心をこめてMahalo
                   



                  Sakura Terrace

                  0
                    最近アルティメットをしたご、無性にさっぱりした
                    海鮮丼を欲することが度々

                    この間の土曜日、初めてこのお店へ

                    Sakura Terrace (http://www.sakuraterrace.com/)

                    ランチメニューで
                    桜ちらし丼($18)

                    どのお魚もとても新鮮
                    特に雲丹&はまちがおいしかったハート
                    ホタテも少しだけあぶってあって花丸かわいい

                    ハワイは、海外にいながらこうやって
                    手軽にお寿司や海鮮丼がいただけて
                    本当に幸せにた



                    ファーマーズマーケット@Wordセンタ−

                    0
                      久しぶりに毎週土曜日にご近所さんで開催されている
                      Kakaako Farmers' Market(カカアコファーマーズマーケット)



                      ハワイへ引っ越す前は、コストコやスーパー等でお野菜や食べ物を
                      購入することが100%に近かったのですが、
                      ハワイへ引っ越してきて、
                      ハワイで育った地元の物を大切にしたいなと考えが変わりましたDocomo88

                      といっても、値段的なこと簡便さでスーパーで買う事が多いですが
                      作った人の顔がみえるファーマーズマーケットが最近とても好きですハート

                      Eat Local, Live Local, Love Local

                      このファーマーズマーケットは
                      カカアコ地区のWord Centerの駐車場で
                      毎週土曜日朝8時〜12時まで開催

                      他にもいろいろなところで開催されていますdowndowndown


                      前にファーマーズマーケットの記事をかいたときに
                      毎回のせている大好きなパン屋さん
                      前はなかったのですが、お店の看板ができていました拍手

                      車にオーブンをつんできて、その場でやいていて
                      ラッキーだったら焼きたてパンがいただけますおはな


                      何ヶ月ぶりかにいったこのファーマーズマーケット
                      新しいお店がいくつもならんでいて目をひきました

                      Hawaiian Fresh Farms

                      手書きの看板がかわいいびっくり

                      ここにはチーズケーキやトマトパイがならび
                      試食がいただきましたがおいしかった手


                      新しいお店のなかには、食べ物屋さんだけでなく
                      かわいらしい雑貨屋さんもdowndowndown

                      クリスマスツリーの飾りにいいな〜

                      そして、今回一番目をひいたのが
                      サンライズシェルのお店
                      Sunrise Shells Hawaii
                      (http://www.etsy.com/shop/sunriseShellsHawaii)

                      ハワイのノースショアでとれる、このサンライズシェル
                      黄色〜オレンジ色、なかには緑色のホタテの種類の貝
                      昔は王族だけしか身につけられなかった特別なシェル

                      お値段は、綺麗な色の貝ほど値段があがりますup

                      ハワイに来てこのサンライズシェルのピアスが
                      ずっとずっと欲しかったのですが
                      なかなか買うきっかけがなくって

                      今回お店でみていたら
                      嬉しい「結婚祝いに買って揚げるよ〜」ってわーい

                      一番シンプルな、でも色が綺麗なものを選びました
                      初サンライズシェルのピアス矢印

                      大切にしま〜すわーい



                      | 1/14PAGES | >>