recommendation

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

categories

archives

サンクスギビング

0
    今日はサンクスギビングでこちらは休日
    明日はクリニックもお休みなので今日から嬉しい4連休

    サンクスギビングは家族や近い友人が集まって日本のお正月に似ています

    このあいだの日曜は友人が早めのサンクスギビングパーティーをしてくれました
    お料理のに上手なJ
    20人分のお料理を2日がかりでつくってくれとってもおいしかった




    今日サンクスギビング当日
    朝Turkey TrotマラソンがLAのダウンタウンであり参加してきた
    コンセプトは、ターキーとか沢山食べる前に走って備えましょうというもの


    5キロマラソンと10キロマラソンがあり
    10キロマラソンに登録

    なんとじんちゃんも走りきりました


    夜は友人C & S夫婦のお家へ
    ここでは旦那さんがその父上から譲り受けたレシピでターキーをやいてくれました
    さばくのもてなれてて上手

    夜はもと同僚のご家族のパーティーにも招待していただきここでもまたまたターキーをいただきました(笑)


    このご家族&ご親戚&友人は皆レバノン人のかた
    ターキーのくわえママの手料理
    レバノン料理も沢山たくさんいただき美味しくお腹もパンパン


    毎年Satはこの時期日本にいることがおおかったけど今年はサンクスギビングを一緒にすごせて
    おいしものをたべれたことに
    友人やそのご家族とご馳走をいただき楽しい時間をすごせたことに心から
    mahalo




    ケンタッキーダービー&エチオピア料理

    0
      今日は人生初の経験を2つした

      1つ目は、アルティメットの友人たちとアイリッシュバーにいき
      ケンタッキーダービー
      を観戦した

      ケンタッキーダービーはアメリカのケンタッキー州で行われる競馬のイベント
      友人からメールで『most exciting 2 minutes in sports』にいかない?と
      その謳い文句=『スポーツの中で最も偉大な2分間』とあるように
      レースは2分間
      その優勝馬には多額な賞金がでる

      なるほどーとおもいながらも
      競馬には興味がなく
      友人との楽しいひとときを目的でいった自分

      そしたらそしたら〜〜〜〜〜


      日本の武豊選手がいるではないか〜
      このレースに日本からでるのは1995年、21年ぶりだったよう
      騎手だけではなく、馬も日本から飛行機を長時間のってきたのかとおもうと
      応援の気持ちがつよまった


      結果武豊&馬のLani(ラニ)、20馬中、9位


      2つ目の人生初の経験
      レース終了後
      おなかも減ったね〜とそのバーの近くにあったエチオピアレストランへ
      アメリカにきて、タイ&ベトナム&アルメニアなどなどいろいろな国の料理を食べる機会
      があったけれども、エチオピア料理は初めて
      友人が、クレープのような生地にまいてたべるんだよと
      おしえてくれた

      大きな生地にのった、数々の具

      チキンや牛肉や野菜etc....好きなものをオーダーできる
      5人でいったのでいろいろな具材を注文できた

      生地はとってもやわらかくって、
      具材はいろいろなスパイスがきいていて
      とってもおいしくてはじめてなかんじで感動した

      新しい経験
      ケンタッキーダービーに
      エチオピア料理
      その経験をさせてくれた友人に
      楽しいひとときにMahalo


       



      牛タンパーティー

      0
        昨日友人とのパーティーstar

        今回のメインテーマは『牛タンパーティー』

        友人Kさんは、サンディエゴに在住していたときに、共通の友人を

        通してしりあって以来お世話になっている方



        その当時5年前、Satがさばいた牛タンをもう一度!ということで

        今回はKさんの牛タンが大好きな友人に声をかけてくれてパーティーおかお(幸せ)



        であった、Yさん

        なんとも偶然なことに、同じ敷地内の病院で働いている看護師さん



        もう一人の、Aさんの旦那さんは

        これまたびっくりすることに、わたしの実家から歩いて15分くらいのところで生まれそだったことが話していて判明

        地元のラーメンやさんの話とかまで通じてうれしいびっくり



        牛タンもおいしく




        Yさんがその牛タンをお祝いして、ケーキのチョコプレートに。。。。





        友人たちとの楽しいひとときに

        おいしいお食事に

        新しい出会いに

        Mahalo






        2014大晦日

        0
          ハワイで過ごす大晦日&お正月は今回で2回目
          大晦日は日本人のお友達と和食をつまみながら乾杯

          私はちらし寿司



          Satは、年末年始だからめでたいということで↓を焼いてくれました
          ¥¥

          お友達のメグちゃんが、こんな素敵なものを


          これこれ〜日本のお正月!


          〆は、年越しうどんまでつくってくれました


          おいしかった〜

          2014年、友達と楽しいしめくくり
          終わりよければ全てよしだ〜

          美味しいお食事に、
          楽しいひとときをくれる友人に
          Mahalo







           



          クリスマス2015

          0
            クリスマス25日リースブーツはアメリカは祝日

            今年のクリスマスは
            アルティメット仲間のステーシー宅のクリスマスパーティーにお呼ばれして
            楽しいひとときをすごしてきましたおはな

            皆でご飯をもちより
            どれもこれもおいしかった


            お外で食べるご飯はひときわおいしかったな〜



            お食事後はプレゼント交換を楽しみツリー


            皆でわいわい楽しくハッピーなクリスマス星

            企画&招待してくれたStacey & Andrewに心からMahalo
             



            サンクスギビング2013

            0
              今年のサンクスギングはお友達のお家でパーティー

              ポットラック(Potluck)で、それぞれお料理をもちよってのパーティー

              メインのターキーは、アルティメッター友達が大きなターキーを
              ディープフライにしてもってきてくれましたdowndowndown

              このディープフライ、
              ターキー丸ごと油で揚げるなんて、脂っこいだろうなっておもっていたのですが
              サンディエゴにいたときにごちそうになった時に、ジューシーで感動したのをおもだします

              今回のディープフライもとても美味しく揚がっていました時々ウインクペコちゃん

              その他のお料理はこちらdowndowndown

              ↑私はまたまたパーティー定番のポテトグラタンを持参

              マッシュポテトやサツマイモのお料理もサンクスギビング定番の
              レシピdowndowndown


              Satは、ちらし寿司を作って皆に大好評downdowndown

              女子達は食べながらGirl's talkを楽しみ


              Boysはフットボール観戦



              そうそう、サンクスギビングの料理の秘密はバターにあると聞いた事があります

              今回、友達が
              「おどろかないでね、今回私がもってきた料理には2箱のバターがはいっているのよ〜」って

              アメリカのバター、一箱はもちろん日本よりも大きいのですが
              それを二箱もつかったなんて。。。。。。。。。

              moko-sat人はこのバター箱を一年で使い切るか使い切らないかなのに。。。。。

              さすがです、アメリカン料理!!!

              楽しいサンクスギビングを友人達とすごし、
              I am deeply grateful to our friends for a wonderful time: ) 



              しゃぶしゃぶパーティー

              0
                先日おこなわれたSat企画のアルティメット講習会
                http://blog.moko-sat.com/?day=20130929
                ボランティアで講師をしてくれた皆への御礼で
                今日は我家で
                シャブシャブパーティ手

                私はおつまみ系担当で
                サーモン巻寿司


                とポテトグラタンを作成


                Satはお買い物上手
                お買い得のお肉をいいタイミングでゲット拍手


                アメリカ人にとっては、しゃぶしゃぶ肉は物足りないだろうということで
                すき焼き肉をチョイスしたのも大正解SMILY

                なかにはシャブシャブを初めて食した友達もおかお(幸せ)
                おいしいと大好評

                ゴマだれが大人気でした矢印

                お腹がいっぱいになった後は
                皆でジャグジーへジャボ〜ン(・∀・)○

                楽しい友とのひとときに&
                日本のおいしい一品シャブシャブにMahalo
                 



                クリスマス 2012

                0
                  毎年ブログで御伝えしているようなきがしますが
                  アメリカの12月25日=クリスマス
                  は、日本の元旦みたく
                  お店はほとんど閉まり、道路も閑散とします。
                  さすがのワイキキも人がすくなくお店が沢山しまっていると
                  友達がレポートしていました

                  家族や親友が集まりクリスマスをお祝いする日

                  私たちは今年は地元のお友達の家族のお家に招待していただき
                  楽しいクリスマスをすごしました

                  前菜から始まり


                  ママがつくった巨大ハムは3−4時間くらいかけてオーブンで焼いた大作


                  他にも沢山ごちそうがありもうお腹いっぱ〜い。

                  デザートは
                  友人が作ったクリスマスツリーのケーキ


                  キュートなお菓子のお家

                  小さなころは↑みたいなお家にすむのが夢だったな〜

                  私たちは日本のスーパーで日本らしいクリスマスケーキをゲットしてもっていきました

                  日本らしいケーキということは
                  甘さ控えめ(アメリカのケーキとくらべると)
                  アメリカ人家族からの感想は。。。
                  「light taste!」=(あっさりしているね)
                  私たちにとっては「この甘さほっとするね〜」って。



                  この友人のお家にはかわいい猫ちゃんが2匹います
                  一匹は3歳のMax
                  3歳にしてすでに6キロというアメリカンサイズ
                  私たちのピピ&パールは2匹あわせて6キロなのでまさしう2匹分
                  もちあげようとしたら冗談ぬきにおもくってもてなかった

                  そしてついこの間家族の仲間入りしたのがMJという2−3ヶ月の子猫ちゃん
                  MJは両目とも盲目の猫ちゃん
                  なのに元気元気にあそんではしりまわっていました

                  そんなかわいいMax & MJに
                  クリスマスプレゼント

                  去年ピピ&パールに日本でゲットした『猫ちゃんが大好きなお家』(とかいてあった。。。)
                  我家のピピ&パールは年寄りすぎて興味なし、、、、、
                  パールはちょっとスリスリしたものの
                  中にはいることなく、終了〜〜〜〜

                  というわけで、このつかわれていない『猫ちゃんが好き』だと定評の?!
                  お家のプレゼント

                  開けて1分もしないうちに、皆で乾杯していたら気づいたらMaxはいっていました


                  そして遊ぶ遊ぶ

                  MJも引き続きいい反応


                  そしてMax & MJ仲良くお家をシェア

                  フィナーレはMaxが窓から顔をだしてお〜い

                  子猫はこうやってあそぶのね〜と老猫しかかったことがないmoko-satは大発見

                  お友達のおかげでファミリークリスマスを過ごす事ができて
                  とてもハッピーでおいしいクリスマスでした

                  みなさん、すでに遅いですが
                  Merry Christmas
                  Have a happy new year






                  たこ焼きパーティー

                  0
                    お友達Shihoさんのお家で今夜はたこ焼きパーティー
                    トレーニング後だったのでmoko-satおなか腹ぺこ
                    たこ焼きだけじゃなくってShihoさんお手製の沢山のごちそう


                    ↑お店いや、お店以上の薬味だくさん

                    ポケや

                    豚キムチもとってもおいしかった


                    そしてそしていよいよ主役登場!!


                    これまたお店、いやお店以上においしかった


                    SatもShihoさんの手ほどきをうけ挑戦

                    上手に形になりました


                    友達と頂くお食事
                    関西人と囲む食卓は笑いが止まらずおいしさ倍増

                    Shihoさんおいしいディナーごちそうさまでした





                    ボンファイヤー&birthday party

                    0
                      今週末は良く晴れて気持ちがよかった。
                      気温は夜は冷えたけど昼間はとっても心地よくってアウトドア日和。

                      同僚Jenの誕生日会がありビーチへ。



                      バーベキューをして皆でわいわい。
                      ゲームをしたりフリスビーをしたりわいわい。

                      Jenの家族&友達は皆温かかった。

                      夜になりだんだん寒くなりJenのお父さんがBonfireをつくってくれた。

                      この火であぶったマシュマロが口のなかでとろ〜っととろけて皆大スマイル



                      大好きな同僚Jen & Elizabeth


                      もっとこの二人と一緒に働きたかったのが本音。
                      でもまたきっとハワイに行った後も再会できることを信じてるよー
                      そしてハワイでもきっといい出会いがあるはずだ〜!!





                      | 1/3PAGES | >>