recommendation

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

categories

archives

あひるの卵

0

    昨日ファーマーズマーケットで卵やさんが出店していて

    鶏の卵の横に、あひるの卵が

     

    アルティメットの練習後にいって、チームメートが

    undefined「ダックの卵は、普通の卵とちがって濃厚でおいしいよ」

    と勧めてくれてゲット

     

    チキンの卵より3まわりほど大きいサイズ

     

    今日早速朝ごはんで、目玉焼きをつくってみた

     

    黄身が半分以上で、大きくて食べ応えがあった

     

    オンラインで料理を検索すると、黄身が多い分かスタートなどにも

    むいているらしい

     

     

    新たな食の発見に

    美味しさに

    Mahalo

     

     

     

     

     

     




    種明かし

    0
      朝から家で焼きたてクロワッサンが食べれる幸せ
      オーブンから美味しい香りが部屋じゅうにほのかにたちこめ、眠気も吹っ飛び
      ルンルン?
      焼きたては本当においしい〜



      サクサク、中はふわふわ

      Satも大感激で
      人生初の家で焼きたてクロワッサンだーーって

      で、あまりにも喜んでくれるもんだから種明かしできなかったので
      この場をかりてしちゃいま〜す



      このあいだ
      大好きなスーパーマーケットの
      trader joe'sでこんなものを発見!



      冷凍のクロワッサン生地

      箱を開けると発酵前の小さなクロワッサン生地が8個



      これを一晩(7-8時間)ほど常温で置いておくと

      じゃーじゃーーーーん



      こんなにおおきくなるんでーーす

      でそのままオーブンにいれて
      20分焼くとおいし〜クロワッサンが
      できちゃうんです!!

      パンは、いろんな工程があって
      まだまだハードルたかいけど
      こういう気軽なものからすこしずつやっていきたいなっておもって
      やってみました〜

      スタート大成功

      お次は夢のホームベーカリーをゲットして焼いてみたいな〜

      おいしい焼きたてパンに
      Mahalo



      食事

      0
        この間、NETFLIXで「Fed Up」というドキュメンタリ映画をみた



        アメリカでどうしてこんなに”肥満”の問題がおこっているのか

        特に子供の肥満にフォーカスされていた

        アメリカ。。。。毎年ぐびぐびと恐ろしいほどに肥満率があがっている

        現在は、約35%の人が肥満=3人に1人以上が肥満



        このドキュメンターリー映画では、

        いかにこの国が小さいころから砂糖を知らず知らずに摂取し

        きづかないうちに、砂糖摂取をコンスタントにする食生活になってしまっている

        その背景がかたられていた



        アメリカの食品会社のほとんどは、

        ”人々を健康にすることなど考えていない。いかにお金をもうけるか。。。。。。”

        悲しいけどそれが現状なんだなあ



        粉ミルクにもたくさんの砂糖が

        なんの選択肢のない、自分で選ぶことができない小さな赤ちゃんが

        砂糖がはいった粉ミルクを小さなときから摂取していたら

        その摂取量が普通になり、体もほっし、砂糖を欲するようになる

        避けようとしても、いろいろなものに砂糖が混入しているアメリカの食品たち



        アメリカに初めて来たとき、「おーいお茶」のような冷たいお茶が恋しくなり

        スーパーでかった緑茶にたくさん砂糖がはいっていて甘かったのには心底びっくりした

        紅茶に砂糖をいれる感覚で緑茶にも砂糖がはいっている。。。。。。kyu



        この映画をみて、自分自身の食生活を見直した

        アメリカにきて10年

        幸いなことに、こちらにきてから体重が1−2キロくらいしか増えていない

        体重を現状維持して、元気にいられるのも父母&日本での食生活のおかげだとこの映画をみておもった



        小さいとき、母がよくケーキをやいてくれたり、オレンジゼリーをつくってくれたり

        ホームスィートが多かった

        そのおかげで、市販のお菓子を常にたべていることはなかった



        朝起きるとおいしいお茶、冷蔵庫をあけると手作りの麦茶などなど、

        ジュースよりもお茶で小さいときから大きくなったことに今とっても感謝している

        ソーダ類を一切ほっしない

        りんごジュースとか時々のむけれども

        コカコーラーは人生のなかで1−2回くらいしかのんだことがない



        同僚は「Mokoはやせていていいわね。どうして?!」と

        一緒にとなりで働いている自分はすぐにどうしてかがわかる

        私が、一日中お水や温かいお茶をのんでいる間に、彼らは

        朝4−5袋くらいはいったコーヒーをのみ、ランチはもちろんコカコーラをのみ

        午後はポテチをおやつにたべている。。。。

        それが毎日続いたらカロリー摂取量が違ってくるのは一目瞭然



        そんなこんなで、今年2016年の目標のなかに

        食事を健康的においしく!というのがある



        その目標はさておき

        最近お菓子作り&料理に目覚め楽しんでいるランチ



        久しぶりにバナナケーキをやいてみた
        クリームの代わりにヨーグルトをいれtrみたらすごくしっとりやきあがった


        Satにも好評であっというまになくなった



        お料理も、長年の夢だったルクルーゼをゲット




        弱火でぐつぐつにているだけで味がしみ込みいい味になる




        日本で日本の食生活で育ったことに

        そういう環境でそだててくれた父母に

        心からMahalo












        栗原はるみさんウェブサイト

        0
          料理上手なmoko母の影響で好きになった
          料理家、栗原はるみさん

          レシピは簡単なのにとっても美味しいSMILY
          ひと手間&ひとアイディアが美味しさの秘訣びっくり

          引っ越しが多い我家
          料理本は日本でお留守番
          それでも、栗原はるみさんのレシピは頭のなかにいくつか残っていて
          たまに作って楽しんでいます

          この間のパーティーで作ったポテトグラタンもそのうちの一つ

          久しぶりに彼女の料理本がほしいな〜と
          今度日本に帰った時に買いたいものリストに入れていました

          今日、嬉しい事に栗原はるみさんのウェブサイトを発見ハートニコ
          http://www.yutori.co.jp/index.html
          レシピもた〜くさんのているでは!!
          http://www.yutori.co.jp/recipe/index.html

          このウェブテクノロジーに万々歳
          どこにいてもいろいろな情報がこんなにも簡単に手に入れる事ができるって
          本当にすごいこときゃvネコ
          しかも無料でハート

          様々な情報がワンクリックでてにいれることができるこの時代に
          Mahalo~


           



          | 1/1PAGES |