recommendation

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< September 2018 >>

categories

archives

アメリカ看護留学〜アメリカナースを目指して

0
    時々、女「アメリカでナースになりたいのですがどうしたらいいですか?!」というご質問をいただくことがあるので、思いつくまま私の経験を通して思ったことを書いてみようとおもいます。


    1、英語をとにかく話す&聞く機会をつくる

    →私がおすすめするのは、医療機関などでのボランティアをすることです。ネットで例えば”volunteer AND hospice AND 地名”とか、”volunteer AND hospital AND 地名”とか興味のあることがらとボランティア&地名を掛け合わせると結構ボランティアがでてくるとおもいます。

    できるかぎり興味がある分野でやると、そこで同じ興味がある人たちにあえたり、単語や会話にふれることができるので、おすすめです。ちなみに私は留学一年目はホスピスでボランティアをしたり、今は自分の専門と関わるところでボランティアをし、とてもいい経験になっています。

    アメリカはボランティアの機会が日本に比べて格段に多いこと、そしてその経験がとても高く評価されるようです。もしも、将来こちらの大学や大学院なども考えている方はボランティアの経験はポイント高いようです〜おすすめです☆

    2、医療英語のボキャブラリーを増やしていく

    →なにか一冊看護関係の本を買いとにかくボキャをふやしていくか、自分の好きな看護雑誌とかよみ、ボキャブラリーを増やしていく。おすすめは、インターネット。お金の節約のためにもネットを活用するのがいいですね〜
    これまた興味がある分野から開拓して、知らない単語を調べ、単語帳に書き出しおぼえていくのがいいと思います。
    アメリカにいるとネットで、フリーで医療系のドラマが見れたりするのでこれもおすすめです。
    私はよく
    hulu→http://www.hulu.com/
    joost→http://www.joost.com/
    を使って医療系のドラマをみたりしています。

    で、少しボキャがふえてきて、時間的に余裕があるようだったら。とにかくアメリカ看護師試験のNCLEXの問題集を買い、ぱらぱらっとみたり、解いてみて慣れていくことがいいとおもいます。

    3、将来NCLEXを受ける予定であれば、その州のBOARDのウェブサイトにいき、必要な情報(書類などについて)を調べる。母校に問い合わせをして英語で成績表をだしてくれるか、どのくらい時間がかかるかなど、相談してみるといいとおもいます。
    特に自分の学校からその州の看護師免許試験を初めて受ける場合は、シラバスの英訳を請求される場合があるらしいので、早めに問い合わせをするといいでしょう。
    (ちなみに、私は母校から初めてうけたですが、シラバスは請求されなかったり、友達は先輩が受けていたのに、シラバスの英訳をもとめられたりしているのでなんともいえませんが。。。。)


    思いついたものを書いてみました。

    おかれている状況や目指すものは人によって違うので、あくまで参考にしていただけたらと。
    勉強法も自分に合うやりかたや合わないやり方があるので、試してみてだめだったら次をトライしてみてください。


    私もまだまだ格闘中でっす!一緒にがんばっていきましょ〜〜グー




    コメント
    はじめまして、ちえこと申します。MOKOさんのブログを楽しみに読ませて頂いています。私は、アメリカにきて早14年です。日本では看護師をしていましたが、いつの間にか看護のお仕事にお腹が一杯になり、この14年は全く無縁に暮らしていました。ところが、先日父が他界し、気がつけばまた看護師になろうと考えていました。MOKOさんのブログを拝見して、大変参考にさせて頂いています。本当に、これから一から始めるので、年を重ねた私の脳には、かなりの無理がありますが、MOKOさんのブログを読んで、自分に葉っぱをかけながら頑張ります。いろんな情報を載せて頂いて、本当にありがとうございます!感謝いたしております。
    • chieko nakamichi
    • 2012/08/24 4:47 PM
    chiekoさん
    はじめまして。コメントいただきありがとうございました。
    ブログを読んでいただきとても嬉しく思っています。
    お父様。。。。心よりご冥福をお祈りいたします。
    お父様、天国からchiekoさんがナースにもどろうという夢&目標を抱いている姿をみて微笑んでいらっしゃるだろうなと思いました。chiekoさんにお会いしたことがありませんが、chiekoさんとお父様のお姿を勝手に思い浮かべています。今よりもきっともっともっと近いところでchiekoさんの頑張りを見て応援してくれているとおもいます。私も力不足ではありますがchiekoさんの夢応援させてください。
    ブログ参考にしていただいたと聞き恐縮しております。今後も看護のこと、ハワイのこと、愛猫のことetcいろいろなことをかいていきたいとおもいます!どうぞ今後ともよろしくお願いいたします!
    なにかご希望のトピックなどございましたらぜひお知らせください!!のちほどメールいたします。
    • moko
    • 2012/08/26 3:00 AM
    mokoさん、お返事ありがとうございます。感激です。mokoさんのブログは、初めはRNについて検索しててたどり着いたのですが、今ではMOKOさんのグルメリポートも楽しみにしています。先日は早速L LOUNGEに行き、主人と一緒におすすめのピサを頂いてきました。美味しかったです。私達は、3年ほど前にワシントンD.Cからハワイに越してきました。主人が、ハワイには美味しい生地のの薄いピザがないと言っていたのです。MOKOさんのさんが、先日ピザのお店を紹介してくださって、”えー私もその道いつも通るのに?”と、思いながら早速行ってきました。”美味しかった〜〜”
     私は、本当に突然にこのひと月ほどでRNの免許を取ろうと思い始めましたので、本当に今は自分が何をしているのやら、何をしていいのかわからない状態です。母校の看護学校が廃校になり、運営していた病院に連絡をとって書類をお願いしている段階ですが、正直大変です。
     MOKOさんの看護のお話はすべてが勉強になります。これからもどんどんブログに載せていただければ嬉しいです。よろしくお願い致します。
    • chieko nakamichi
    • 2012/08/26 5:21 PM
    chiekoさん
    またまたコメントをいただきとてもうれしく拝見させていただきました。始めのコメントをいただいたときメインランドにお住まいかなとおもっていたので、ハワイにお住まいとききとても親近感がわきました。どこかですれちがっているかもしれませんね〜♪
    ブログをよんでいただいているときき、「食べ物ネタが最近おおくってごめんなさ〜い」って書こうとおもっていたので、グルメレポートもよんでいただき、それだけではなく実際にV loungeにいったくださったなんて感動でした!今度ぜひV lounge御一緒したいです。
    RN免許の申請の大変さストレスフルであることとってもとってもよくわかります。でもchiekoさんは免許獲得への道の出発点にたたれたので必ず到達点にたどり着くと信じています。スタート地点では本当にゴールにたどりつくか明かりがみえないこともあるとおもいますが一歩一歩必ずちかづいているのでがんばってください!応援してます!!
    看護の話もブログにアップしていきますのでこれからもどうぞよろしくお願いします☆
    • moko
    • 2012/08/27 5:10 PM
    コメントする








       
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック