<< 寛平さんへ千羽鶴 | main | 35th Oncology Nursing Society Congress (第35回がん看護学会)〜開会式編 >>
2010.05.12 Wednesday

がん看護学会 (ONS学会)サンディエゴ到着

0
    以前ブログでお知らせをだしたアメリカがん看護学会(ONS学会)がいよいよ明日からサンディエゴではじまります。本日サンディエゴ入りしました。お天気もよくって、気温もちょうどよくって
    プラス周りにいる人々のせいかとても陽気な雰囲気おはな

    ヤシの木もそんな土地にまさしくぴったりでした。



    空港にあるマクドナルドのマークもスタバのマークもサーフィンボードつきで南国チック↓



    今回の学会はアメリカで同じくがんの専門看護師のプログラムを今月卒業するいこちゃんと
    Satと協同し日本のナースの方に広告をだし今回2名の方が日本から来て参加をしてくださいました。本日その二人のかたと無事に空港でお会いすることができ,日本の様子をいろいろと聞けてとても学び深いスタートでした。

    &知り合いナースのお陰でこちらのがんセンターも見学できました。
    その専門看護師のかたは脳腫瘍の生物研究室で1人ナースとしてはたらいているかたで
    その研究室もみせていただき、脳腫瘍を実際に顕微鏡でのぞかせてもらったり、顕微鏡下で抗がん剤やステロイドなどを投与し反応を実際にみている生物学者のかたからも説明がきけたり
    その病院の外来や病院を1時間ほどツアーしてくれいろいろと見れて有意義な時間でした。

    明日からいよいよ学会開始。

    今年は日本からきたその二人のかたとイコちゃんと私で日本を代表して入場行進してきます!
    また明日報告しま〜す。



    コメント
    すごい青空〜!仙台はまた最近寒いんだよ。うらやましい青空でっせ。がんセンター見学も興味深いね。脳腫瘍の生物研究室でのナースってどんな役割があるんだろう?学会報告も楽しみにしています。
    • なおみん
    • 2010.05.13 Thursday 20:28
    はぅ・・・・・
    行きたかったぁ・・・・
    もこちゃんと話したいこといっぱいあるんだぁ。
    • chizu
    • 2010.05.16 Sunday 09:19
    なおみん
    学会でHちゃんの結婚式にいけなかったけれどもタイムリーに沢山の写真をおくってくれてありがとうね。すごくすごくうれしかったしお陰で行った気分になれました。
    脳腫瘍の生物研究室で働いている専門看護師のかたはリサーチナースとしてはたらいていました。患者さんに会う機会はほとんどないけれども今彼は博士課程で生物レベルで知識を深めていてリサーチをとことんよんではそこの生物研究室での研究費をゲットするためにペーパーをかいたりナースにレクチャーをしたりしているようです。患者さんケアは恋しがっていたけど研究をとても楽しんでやっているのが印象的でした〜
    • moko
    • 2010.05.18 Tuesday 03:32
    chizuちゃん
    私もchizuちゃんに来てもらえたらとおもっていました。こちらもお話したいことてんこもりです。来年はゴールデンウィークと重なるのでお休みとりやすいかなあって。ちなみに来年はボストンでやります。chizuちゃんと一緒にいけたらいいなあ☆
    • moko
    • 2010.05.18 Tuesday 03:34
    コメントする








     
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック
    Calendar
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << March 2024 >>
    recommendation

    看護留学へのパスポート (シリーズ日米医学交流No.16)
    Selected Entries
    Categories
    Archives
    Recent Comment
    Recent Trackback
    Recommend
    Links
    Profile
    Search this site.
    Others
    Mobile
    qrcode
    Powered by
    30days Album
    無料ブログ作成サービス JUGEM