recommendation

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< October 2018 >>

categories

archives

ナース再就職 in the U.S:ビザ編

0
    再就職活動において、その過程で欠かせなかった存在が弁護士さん
    日本にいる時は弁護士さんは自分には関係ない遠い存在だったけれども
    アメリカにきてから、特にビザが絡むときは弁護士さんの存在は必要不可欠。
    弁護士さんもいろいろと専門があって、私が今回のビザでいろいろと相談したのは
    移民弁護士’さん達。

    ビザ関係のことって毎年いろいろと変わるし細かい事とかよくわからないことが多いのですがそんなとき電話でいろいろと快く相談にのってくれた弁護士さん達の存在はとても
    ありがたかったな〜
    事務的に質問にだけ答えて電話をきってしまう弁護士さんもいれば、親身になってきいてくれる弁護士さんもいて、この自分の経験もいつも患者さん体験に置き換えて感じていました。最終的にいつも質問にいろいろな例も交えて答えてくれたり、解らない時は調べてから折り返し電話をかけてくれる1人の弁護士さんにいろいろと相談していました。


    私がナースとして申し込めるビザはH1Bビザとよばれるもの。
    このビザは”専門職職業ビザ”で高度な専門分野の職業に発行されるビザ。
    学士レベル以上の学歴が必要となります。
    これが今回ナースとしてH1Bビザを申請するのに大きな壁となった必須事項でした。

    自分が学士レベル以上の学歴があればとれるわけでもなく、その仕事のポジション自体がそれを満たしていることが必要。
    つまり同じポジションで働いている人全員が学士号をもっていることが求められるのです。
    という訳で今回今の職場に残りたくても、そのナースのポジションが学士を必須としておらず専門学校卒のナースもいるので、H1Bビザ申請はできず

    その状況を知ってマネージャー(師長)は、
    「修士号が必要とするポジションをこの職場でつくろう」といって病院側と掛け合ってくれたのですが、いろいろなことが絡みそれはできず。。。。。

    いろいろな弁護士さんに電話で相談したのですが、今はナースがH1Bビザをとるのはとても難しいという返答ばかり。
    中には「運がよければとれることもあるし、実際に取れた人もいる」と弁護士さんの体験からきいたのですが、運にかけるだけだったらまだしもお金もかかることなのでリスクはとりたくないなとその運だめしは早々に自分の中のオプションから却下

    大学院でとった「Clinical nurse specialist (専門看護師)」のポジションであればH1Bビザはとれるとおもいますと弁護士さんが口々にアドバイス。

    ナースがH1Bビザを取得できる資格に専門看護師以外にも麻酔看護師or助産師orナースプラクティショナー=Advanced practice nurse(上級看護師)のポジションであればH1Bはかなりの高い確率で取得できるといわれています。

    じゃあ専門看護師として職探しをして働けばいいといわれてもそんな簡単にはいかず。。。
    専門看護師のポジションってそうそうあるわけではない。

    そういう可能性を弁護師さんと相談しながら摸索。正直もう無理かなとあきらめかけました。

    でも、どうせならやっぱりやれるだけやってみようと思い立ち職探しをスタート
    何かの雑誌でみた宇津木監督の
    夢をかなえるためには限界は自分で決めずに!
    という言葉を何度も思い出しながら求人サイトのウェブサイトに向かったあの日。

    職探し編に続く。。。。








    コメント
    就職、こんなに大変なのですね。

    情報本当にありがとうございます。

    夢を叶えるためには限界は自分で決めずに!

    すごく励ましてもらいました!
    • 奈央子
    • 2011/07/21 10:27 AM
    奈央子さん
    アメリカでのナースの就職状況は州によっても全然ちがってくるみたいで、州によってはナース不足でビザの発給を積極的にかんがえてくれるところもあるみたいです。
    カリフォルニアだけでみると、去年よりは今年のほうが全然就職口がふえているところをみると少しずつ就職しやすくなっているのかな〜って。
    奈央子さんの頑張りいつも応援しています。奈央子なら必ず夢が叶うと信じています。無理しない程度に夢にむかって楽しんでむかっていってください!!
    • moko
    • 2011/07/22 3:28 PM
    コメントする








       
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック