recommendation

categories

archives

サンフランシスコ旅行

今週サンフランシスコにいっていて昨日ハワイにもどりました。

出発早々出だしからハプニングに見舞われました
    9月30日の朝6時半発の飛行機だったのですが
    飛行機に乗込みいざ出発というときにアナウンスがながれ
    「機械の故障がみつかりとびたてません。」
    その後飛行機で1時間待機したのですが、一向になおらず
    「まだ時間がかかりそうなので飛行機から降りたいかたはおりていいですよ」と。

で、皆飛行機をおりて待機

なおったらアナウンスがながれるので。。。。といっていて
    最初は8時半に出発できる見込みとアナウンスがあったのに
    お昼になってもメドがたたず。。。。。。
    1人10ドルのランチ無料券もくばられ、それはラッキーだったけど
    予定時間はいっこうに決まらず。

完全なバケーション旅行だったのなら遅れても仕方がないな〜でおわっていたのですが
    今回実は日本から来られるかたの研修のお手伝いだったので、月曜日の朝までには
    到着しなければならない状況でした

16時頃なおったということで一度飛行機にのりこみ滑走路の近くまで進んだのですが
    またしても「また問題が」って。で、もういちど飛行機からおりてって。。。。。

飛行場についてからかれこれ12時間以上が経過
    18時に今度こそなおったという連絡があり乗込み、機長からも
    「皆さん、辛抱強くまっていただきありがとうございます。問題が解決し出発できます!」と連絡があり拍手がなりひびきました。

が、滑走路のほうにいきまたもや。。。。
    「問題が発生しました。最終決定で今夜の便はキャンセルになりました」という放送が。

乗客は疲労と人によっては怒りが爆発
    飛行機を降りてカウンターでは怒鳴り声をあげる人も

乗務員が状況を説明しようとするのですが、その様子を携帯のビデオカメラでとっている
    ひとがいて
    「国の法律でこの説明はビデオやレコーダーで録音してはいけないようになっているので
    とっているひとはオフにしてください」
    といわれ、さらに怒りが爆発する人も

きっと、裁判をおこそうと考えている人もいて、そのビデオをとろうとしたのだろうけど
    飛行機会社もそれを阻止しようとしているのがみてとれました

私たちは、疲れたけれども、おこってもなにも状況がかわらないのであれば、
    おこらずまつしかないねって
    無理してとんでも飛行機がおちる心配もあるし、それならばちゃんとなおってからじゃないとねって

でも、日本から到着する方のお迎えの件が私の頭から離れず。。。。。
    サンフランシスコにいる友達に電話をかけたら
    忙しいのに代わりに飛行場にお迎えにいってくれるといってくれて
    つっかえていた心配がとれました。
    ほんと、持つべき物は友達ですね
    他の友達も「なにかできることがあったらいってね」って
    困った時にこうしてヘルプを差し伸べてくれる友人たちに心から感謝感謝

結局航空会社のほうで、ワイキキのマリオットホテルを用意してくれて
    そこで無料で泊まれることに
    家にかえってもよかったのですが、また次の日朝3時半にでないといけないし
    ホテルにバスが迎えにきてくれるようなので、結局ホテルに泊まる事に

こんなことがなかったらワイキキのホテルにとまれないものねって
    こんな時もずっとSatと一緒だったから長い待ち時間もハプニングも
    苦痛なくすごすことができました
    このハプニングもいい経験
    ワイキキビーチ目の前のホテルにとまれるなんてラッキーラッキー
    夜ご飯も(たったの10ドルですが)無料券が航空会社からでて
    それをつかってマリオットホテルに入っているMoanna Terraceというレストランへ

生演奏をききながら

そして波の音をききながらの贅沢なひととき

私の大好きなメキシカン料理ケサディーヤ

Satはサンドウィッチ

飛行場でまっているだけだったけど体はつかれていたみたいで
    食べてお部屋にかえったらバタンキュー

朝3時に起きて3時半のバスにのり
    飛行機は故障していた飛行機ではない別の飛行機だったので
    問題なくとべました

こんなにサンフランシスコが遠いとは。。。。。。
    今まで何度も飛行機にのってきて
    何時間か飛行機が遅れた事は過去にあったけど、一日遅れて次の日になるのは
    初めての経験
    めったにおこることではないけれども、おこりうること。
    次に研修を手伝うときにこのことを頭にいれてなにかあって遅れた時の準備もしておこうといい学びとなりました