<< 夢に向かって新たなチャレンジ | main | 職場の同僚&患者さんとのお別れ >>
2017.08.06 Sunday

大学院へ願書提出の準備

0

    大学院に戻ることになったと報告したときに

    日本の友人からあったコメントの一つに

    女「大学院にどうやって勉強したの?!」

    というものがあった

     

    アメリカの看護の大学院に入るときには、入学試験はない

    BUT、書類審査により決まってくる

     

    今回のポストマスターズに必要だったメインの書類は下記

     

    1Letters from Reference (推薦状3つ)

     

    自分のことをよく知っている人から推薦状を書いてもらうのを依頼したのは去年の11月ころ

    大学院時代お世話になったプリセプター2人

    現職でお世話になったマネージャー1人

     

    3人が3人とも、お願いしたら速攻「もちろん!」のお返事

    快くすぐに推薦状をかいてくれた

     

    2Personal Statement

    A4用紙2−3枚に

    自分の将来の目標やなぜこのプログラムに申し込んだかなどをまとめる

    どうして、このプログラムが自分がこの目標を達成するのに助けてくれるか

    どのようなことを学び、具体的にどうしていきたいかをいかに完結にまとめるかが鍵ひらめき

     

    3以前の大学院の成績書&履歴書

     

     

    一番重要なのが、その大学院のプログラムに自分がやりたいことがマッチしているか

     

    まずは自分がいきたいプログラムを自分自身で理解することが大切

    というわけで、去年の9月ころプログラムを担当している先生に直接会い

    色々と質問をし、どのプログラムが一番自分にあっているか相談させていただいた

     

    で、その後、他の教授にも何人かメールをおくり、自分のやりたいことを伝え

    アドバイスをいただいた

     

    書類提出期限は2月

    その後、3月ころプログラムディレクターからメールで連絡がきた

     

    今住んでいるところと、学校が離れているので直接あっての面接が困難だったため

    電話面接となった

    そのときも実際にどのようなことを学校で学びたいか聞かれ説明をした

     

    ポストマスターズは枠がすくないため

    無理かもしれないと半分諦めていた分

    合格通知を手にしたときは、すごくうれしかったモグモグ

     

    このチャンスを無駄にしない

    思いっきり学び、成長できるように頑張りたい

     

    願書提出の過程で

    快く助けてくれた恩師達や友人達に

    心からmahalo

     

    コメント
    モコさん、大学院合格おめでとうございますv(^_^v)♪前向きな嬉しい報告を聞いて、私も元気が出ます!!常に先を歩き素晴らしいお手本を示して下さるモコさん☆私も仕事になれると共に新たな目標を見つけたいと思いました。大学院での勉強などのブログ更新楽しみにしています。
    • Eli
    • 2017.08.08 Tuesday 19:31
    Eliさん
    お祝いメッセージありがとうございます。はい!大学院での様子もアップしていきたいとおもっているのでヨロシクお願いしま〜す。
    Eliさんもお仕事おもいっきりたのしんでくださいね〜共にがんばりましょう!
    • moko
    • 2017.08.12 Saturday 19:12
    コメントする








     
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック
    Calendar
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << March 2024 >>
    recommendation

    看護留学へのパスポート (シリーズ日米医学交流No.16)
    Selected Entries
    Categories
    Archives
    Recent Comment
    Recent Trackback
    Recommend
    Links
    Profile
    Search this site.
    Others
    Mobile
    qrcode
    Powered by
    30days Album
    無料ブログ作成サービス JUGEM