<< がん患者さんのアピアランスケア | main | Interprofessional education (IPE)専門職種間の教育 >>
2017.10.13 Friday

実習スタート

0

    まちにまったNP実習が今日からスタート

     

    学校が始まる前にオンラインでどんな実習場所に興味があるか

    アンケートがあり記入した

     

    自分は、今回の学びの目標は緩和ケア&症状コントロールなので、

    「Palliative Care」と一番最初に記入

    それと、同じくらい主の目標=Primary Careなため、

    「糖尿病クリニック」や「高血圧クリニンック(循環器系)」

    もリストに書いた

     

    自分のプログラムは、プライマリーケアなので、

    アドバイザーの先生からも、「Palliarive care」はなかなか入れないかもと

    あらかじめ聞いていた

     

    なので、実習コーディネートの先生からメールがきて

    Palliative care NP」がプリセプターになってくれると聞き飛び上がるほど

    嬉しく大興奮矢印上

     

    しかも、自分自身外来のクリニックや地域に根付いたケアに興味があったので

    "HOME BASED"というとかかれていて胸がたかなった

     

    Palliative careが必要な患者さん、

    様々な理由で病院や外来にいってケアを受けに行くことが困難な患者さん

    そんな患者さん&家族のお家にPalliative care NPが訪問するという形態

     

    がん患者さんではなく、

    その他の慢性疾患を抱えた患者さん

    慢性疾患、一つではなくいくつも合わさり

    そして年齢が高齢でとても複雑だった

     

    今日実習で訪問した患者さん

    7年前に甲状腺機能低下症で甲状腺摘出の手術をうけたところ

    術後の合併症で、気管が閉塞。。。。

    その後、気管チューブを喉頭から挿入したときに

    声帯が傷つき、発生困難に

    腎疾患もあり、シャントを挿入

    糖尿病も難治化

     

    その患者さんのお家に訪問した理由が

    POLS(Physician Order for Life-Sustaining Treatment)について話し合うこと

    このPOLSTは、患者さんが急変したとき

    たとえば、心肺停止になったときに蘇生をしたいかしたくないかetc

    などなど、起こるまえに患者さんの意志を記入するもの

     

    一つ一つの質問にわかりやすく丁寧に確認していく

    プリセプターのコミュニケーション力に感動した

     

    患者さんだけではなく、一番のケアギバーである奥様とも時間をかけて話し合った

     

    その他にも一緒に訪問

    心臓や呼吸音も一緒に聞かせていただき、

    1日だけですごい学びに量

    復習して少しずつ自分でできるようになるようにがんばるぞ〜筋肉

     

     

    実習での学びにで

    今週も一週間

    思いっきり学び&働けたことに

    mahalo



     

    コメント
    モコさんのブログを読むと、看護師になりたくてワクワクしていた最初の気持ちが鮮明に蘇ってきます。だからモチベーションが上がらないとき、モコさんのブログを読みにきてしまいます(^^)Everyday PRIDE オリエンテーションの記事もこころに響きました☆いつもモコさんから与えてもらってばかりですが、私は患者さんや他の人にに返していけたらいいなぁと思います。ありがとうございます!
    • Elli
    • 2017.10.15 Sunday 10:39
    Elliさん
    とっても嬉しいコメントありがとうございました。えりさんがそうおもっていただき、「患者さんや他のひとに」っていう言葉とても嬉しかったです。私自身、このアメリカにきて、他の方の助けなしではここまでこれませんでした。友人、看護師の同僚先輩だけではなく、であってきた患者さんにたくさん教えていただき、温かい言葉をいただきました。そのかたたち全てにお礼をすることはできないけれども、目の前の患者さんに精一杯看護をすることができたらなとおもっています。
    Elliさん、いつでもブログ遊びにきてくださ〜イ。なにかあったらいつでもメールくださいね!!看護ってやればやるほど本当におもしろくって、幅がひろ〜い世界だと自信をもっていえます。Elliさんの看護思いっきり応援しています!!
    • moko
    • 2017.10.18 Wednesday 21:41
    コメントする








     
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック
    Calendar
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << March 2024 >>
    recommendation

    看護留学へのパスポート (シリーズ日米医学交流No.16)
    Selected Entries
    Categories
    Archives
    Recent Comment
    Recent Trackback
    Recommend
    Links
    Profile
    Search this site.
    Others
    Mobile
    qrcode
    Powered by
    30days Album
    無料ブログ作成サービス JUGEM