<< 実習スタート | main | 心臓血管の病態生理とヘルスアセスメント >>
2017.10.16 Monday

Interprofessional education (IPE)専門職種間の教育

0

    今日は、Interprofessional Education(IPE)=専門職種間の教育

    があった

     

    10年前にこのコンセプトは看護のなにかの講義で受けたが

    10年たち、クラスの形態が新しくなっていた

     

    うちの学校では、

    看護学部以外に、医学部&薬学部&歯学部&理学療法学部がある

    その全ての学生が全て集まり、ミックスされたグループで集まり

    授業を受けた

     

    一学年全ての学部を合わせて564人

    600名弱全ての学生を収容できる大きなクラスルームがないので

    5つにわかれ、一つのクラスから中継でIPEの講義を受けた

    このクラスは、全員全学部必須のクラス

     

    医学部学部長から最初のメッセージで

    ”No longer Stand-alone profession"

    嬉しい"私たちは、一つ一つの職業が単独で存在するすることはできなくなった”

     

    嬉しい"よりよく、より安全で、より満足度の高く、よりコストをさげたケアを

    提供するという一つの目標にむかって、職種間が各々の専門性を発揮して

    チームとしてとりくんでいくことが必要"

     

    アメリカでは、死亡原因の3位に、医療事故が上がるとのこと

    この医療事故を防ぐために、他職種でどのように協働したらいいかの講義を受けた後

    小さなグループにわかれ、一つのケースについてお互いの視点からディスカッションし

    その後また大きなグループにもどりまとめとなった

     

    学部をこえて、

    ネットワークが広がり

    ともに同じ目標を到達するために

    各々の視点から話しあうことができる

    このチャンスににmahalo

     

    コメント
    Mokoさん、こんにちは(^^)

    私もMSN(FNP)に在籍中なんですが、昨今のInterdisciplinary collaborationやCollective competencyなど、医療へのシステムアプローチがすごいですよね。今の壊れた医療システムを修正していくには、垣根を超えたチーム努力、Case Managementが必要だというのは理にかなっています。あまりにも分業化されすぎた職業形態の負の遺産でしょうか…
    私は完全オンラインプログラムに在籍しているので(孤独です)、他の学部の生徒さんとIPEを実践する機会があるというのはすごく羨ましいです。
    えいやさん
    初めまして。コメントいただきありがとうございました。また、えいやさんのブログも教えていただきありがとうございました。お気に入りに登録いたしました!
    えいやさんは、ICUで働き、FNPに在籍されているのですね。「壊れた医療システム」ほんとその言葉にうなづきます。そのチーム力に貢献するためには自分自身がしっかり知識、知識だけではなくコミュニケーション力を持っていなければならないなと今回の授業で改めておもいました。
    えいやさんのブログ楽しみにしています!お互いがんばりましょ〜
    • Moko
    • 2017.10.28 Saturday 07:52
    コメントする








     
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック
    Calendar
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << March 2024 >>
    recommendation

    看護留学へのパスポート (シリーズ日米医学交流No.16)
    Selected Entries
    Categories
    Archives
    Recent Comment
    Recent Trackback
    Recommend
    Links
    Profile
    Search this site.
    Others
    Mobile
    qrcode
    Powered by
    30days Album
    無料ブログ作成サービス JUGEM