recommendation

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

categories

archives

婦人科の検査

0

    今週も、学校で、実習でたくさんのことを学んだ一週間だった

    中でも、ヘルスアセスメントの授業で、婦人科検査について学んだ

     

    先日の乳房触診のときのように、「health educator」のかたが授業に来てくれ

    実際に実技を行うことで多くの学びがあった

     

    婦人科のテスト

    患者さんにとってとても抵抗があったり、緊張するもの

     

    実際の技術だけではなく

    患者さんに、検査を行うことの許可を得る問いかけのしかた

    体を固定するときのさわりかた、

    「リラックスしてくださいん」ではなく、どのようにしたら検査中リラックスできるかの

    方法を伝えることetc....

     

    膣内の触診や腟鏡を挿入し子宮頸部の視診も一人一人行った

    そのとき、health educatorのかたが、片方の手での固定のしかた、腟鏡の挿入のしかた

    を丁寧に、受けている側の気持ちも伝えてたくさんのことを教えてくださった

     

    ひとつひとつの手技を行うときに、おこなってもいいか患者さんにきちんと聞くこと

    声かけがとても大切なことを繰りかえし教えてくださった

     

    health educatorのかたの体をとをして

    手技を

    コミュニケーションのしかたを

    観察方法を学ばせていただいたことに

    心からmahalo

     

     




    コメント
    コメントする








       
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック