recommendation

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

categories

archives

ディナーレクチャー

0

    今夜は、ONS(がん看護学会)のサンフランシスコ支部の

    今年最後の集会があった

     

    今夜のお題は

    Cancer Registry

    =がんの発症についてデーターを集積している機関/部門


     

    サンフランシスコの地域ごとでがんの発症や動向を

    集積し、分析している疫学者のかたからの講義でとても興味深かった

     

    ある地域で、⚪️⚪️のがんの発生が高いというデーターがでたとする

    そこから、

    発がん性のある物質で環境汚染が起こっているか、

    生活習慣はどうかなどの分析を行う

     

    新しく学んだのは

    『Superfund』という用語

    このテーマでSuperfundというと環境汚染対策法のことをいうそう

     

    見えない化学物質・危険物質よる汚染

    普段生活していて自分たちは気付かない

    それを、データをとり分析することにより、予防することができる


    講義の後は

     

    おいしいプライムリブのステーキをいただきながら

    ネットワークタイム

     

    クラスメートもきていて学校からはなれて気分転換

    新しく他の病院や部署で働く人たちとも出会えて楽しいひと時

     

    おいしいものを食べながらの

    学びに出会いに

    mahalo

     

     




    コメント
    コメントする








       
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック