<< Take a Village | main | 手作りデザート >>
2020.07.05 Sunday

3年ぶりのお引っ越し

0

    こちらアメリカは、昨日7月4日が独立記念日だったため

    7月3日の金曜日が、振替休日となり、3連休

    コロナで花火などが中止になっているものの多くの人が外出し、

    混雑している様子がニュースとなっている

     

    そんな中、moko-sat、3年ぶりの引っ越しを完了しホッと一安心

    渡米して14年間で、今回が9回目のお引っ越し

     

    今回引っ越しを決意した一つの理由に、SFの家賃が下がっていること

    ここ何年もニューヨークよりもどこよりも、アメリカ1家賃が高い街になっていたSF

    シャレにならないほどの高騰ぶりで、3年前にロスから引っ越すことが決まったときは

    家を探していて、不安が高まったのを覚えている

     

    2017年、何件も回って、やっとみつけ契約したアパートは、

    なななんと、1915年に建てられ築105年!!!!!

    なので、この3年間色々なことがあった

    玄関の鍵がかけれなくなったり、かと思ったら、

    トイレのドアを閉めたら外から開けれなくなったり(笑)

    もちろん、雨漏りもあったし、上の人の水道管が溢れてお風呂の天井から漏れてきたりetc....

    あげるとキリがないほど。。。。

     

    Satのいびきがうるさいな〜と思って、横を見たらSatではなく、上の人のいびきだったことも(笑)

     

    そんなこんなの、古いアパートでも、家賃は、今まで経験したことがないびっくりする異常な高さ

    今まで、家賃が高いと言われている、東京やホノルル、ロスなど住んできたが、

    それに比べ物にならないほどのプライス。。。。。

    その値段の高さは、シリコンバレーのGoogle, Facebook, Twitter etc....などの
    テックカンパニーの影響
    いつか下がるだろうと言われ続け、ここ十年あがりっぱなしだった
    が、 そんなサンフランシスコの家賃がついに下がり始めた!
    Covid 19の影響で、リモートワークが浸透し
    人々が、家賃が安い他の街に、州に移動したことで、
    売り手市場から買い手市場にとニュースでも報道されるようになった

    https://usfl.com/news/128004

    (この記事にもあるように、ILDK=居間+ベッドルーム+キッチンだけで、しかも築100年近いのに

    家賃の平均が月$3720=40万円ってやっぱり異常だな。。。)

     


    すごくいいタイミングで
    今まで住んでいた、アパートのすぐ近くで

    かつ今までと同じ家賃で
    一部屋多くなり、しかも築105年から50年も新しいという

    ポイント揃いで、見に行き、気に入り速攻申込書を提出

    この3年間、大学院時代、そしてNPで仕事を始めたトレーニング期間の6ヶ月は、

    修行のような毎日だったので、
    そこから新しいところへ引越し気分一新した

    引越してまだ3日だけれども
    とても気に入りQOLがかなり上がった↑

    今まで北向きの家ですごく寒かったが、今回東向きと西向きに窓があり
    午前中居間に陽が入り暖かく
    午後は、ベッドルームに陽が入り
    陽の光が入るって、こんなに暖かく気持ちがいいものかと感動

    ジンジャーも最初はとまどっていたものの↓


    3日目には、ひなたを見つけて猫のようにお昼寝で幸せのひと時

     

    このアパートでの新たなスタートに

    引っ越し業者へ依頼以上に大活躍だったSatに

    mahalo

     

    <番外編>

    引っ越し1日目の夜は、お祝いは

    いつもの大好きなお寿司屋さんで、大好物の寿司ロール↓

     


     

     

     

     

     

     

    コメント
    引っ越しおめでとうございます。ずん太
    • zunta
    • 2020.07.07 Tuesday 16:03
    ずん太さん
    メッセージありがとう!
    Sくんのお誕生日おめでとうございます!!
    • moko
    • 2020.07.09 Thursday 00:34
    Mokosatさん お久しぶりです。香港から真希子です。久しぶりに覗いてみたら、お引越し!SFの家賃がそんなに高いなんて知りませんでした!お元気そうで何よりです(´∀`)
    • 真希子
    • 2020.07.12 Sunday 22:58
    Congratulations on moving,Moko-san!
    ジーンちゃんも新しい家で安心して寝ている姿がかわいいです(^^)
    • eli
    • 2020.07.13 Monday 09:13
    真希子様
    マッキー香港からメッセージどうもありがとう!そうなの、このサンフランシスコ周辺は、異常を通り過ぎるほどの住宅事情で。。。。。13年前にポートランドから引っ越してきたときは、まだまだ大丈夫だったのだけど、そこから急速に上がり続け。。。。
    マッキーも香港で元気にしているかな?!
    • moko
    • 2020.07.13 Monday 11:36
    Eli-san
    えりさん、お祝いメッセージありがとうございます!じんちゃんが日向で幸せそうに寝ているのを見ると、自分たちの幸せ度が上がります。って、これ私のカバンなのですが。。。じんちゃんが、幸せなら、自分の鞄でもお洋服でも布団にしてあげたい(笑)
    • moko
    • 2020.07.13 Monday 11:37
    元気にしてますよー&#128518;香港も家賃は高いですが、うちはぼろ家で安く済ませてます(笑)
    • 真希子
    • 2020.07.13 Monday 16:16
    真希子-San
    マッキー元気そうでよかった〜香港も家賃高いのね〜
    古くてもぼろくても住めればいいって思うよね〜
    香港いつの日か遊びに行って、マッキーに会いたいな〜ってコロナで当分は旅行は我慢の子です。。。
    • moko
    • 2020.07.14 Tuesday 11:59
    コメントする








     
    Calendar
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << March 2024 >>
    recommendation

    看護留学へのパスポート (シリーズ日米医学交流No.16)
    Selected Entries
    Categories
    Archives
    Recent Comment
    Recent Trackback
    Recommend
    Links
    Profile
    Search this site.
    Others
    Mobile
    qrcode
    Powered by
    30days Album
    無料ブログ作成サービス JUGEM