recommendation

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

categories

archives

real thing

0
    今日は授業がサンコマあり、その後learning centerにいき
    TOEFLの勉強をし
    帰宅。
    スピーキングのセクションで一人で勉強することに行き詰まり
    昨日Amber(カンバセーションパートナー)
    と話したときのことを思い出し
    やっぱりスピーキングは相手が居ないとなかなか
    難しいことを実感。
    そんなことを思いながら帰宅すると
    !!!!!!Amber was in my house!!!!
    遊びにきていましたおはな
    let's study together!!!
    ということで
    同じ机で
    私は英語の宿題をAmberは日本語の宿題鉛筆

    Amberの日本語のクラスのテキストを見ながら
    彼女のお勉強のお手伝いをしてふと思ったこと。

    全部ローマ字で書いてあるからかなり読みにくいのですが
    読んでいて
    いろいろとstrangeな箇所がいくつか。
    例えば、文房具屋さんのシチュエーションの会話の
    店員の返答で
    「おつり600円です。毎度ありがとうございます。またどうぞ」
    って。
    かなりフレンドリーな店員だ〜
    Amberには日本のマックやスタバにいくと
    “またどうぞ起こしください”という言葉はよくきくけど
    “またどうぞ”はかなりくだけている表現ということを説明しました。

    他にもいくつか????これはいわはいよ〜って思う箇所を発見し
    だんな様と話気づいたこと
    →きっとアメリカ人向けの日本語の教科書はアメリカ人=non native(日本語の)がつくったものだなあと。
    だからどうしても不自然になってしまう。

    日本にいるときに
    英語の教科書は解説も
    全て英語でかかれているものを買ったほうがいいと
    何度か言われたことがありますが
    ようやくその意味がわかりました。
    英語の教科書で
    日本語で解説がかいてあるということは
    日本人がかいている→nativeからみると不自然な箇所がある。

    そっか〜だからかひらめき
    外国語を習うときは
    より難しいけれども
    その国の人がかいたその言語だけのTEXTのほうが
    よりいい!!!
    と実感しました。

    TOEFLも英語のみの解説の問題集がいいっていわれてたけど
    日本にいるときは結局解説の意味の理解もままならなかったので
    ついつい日本語の解説なのをかってしまっていました。
    今は全部英語になったから進歩ナリ。
    少しは読むこともなれてきたから
    あとはドシドシ勉強するのみ・・・・・・ううううふぅ〜ん
    がんばります。



    コメント
    コメントする








       
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック
    わずか3分、このページを読むだけで英語習得の秘密が分かります。
    • たった1回でTOEIC930点、アメリカ大統領とも仕事をした米国大学士の英語習得法
    • 2007/01/25 10:08 PM
    英語の会話力をあげるには・・・
    • 英会話・海外旅行するなら
    • 2007/02/06 1:15 AM
    <お得な情報・無料レポートです>あなたはまだ高いお金を払って海外旅行をしていますか? このレポートを読めば、普段の生活を変えず、ほぼ無料で海外旅行に行くことが出来ます。 普段の生活を変えず、ほぼ無料で海外旅行に行く方法・お得な情報・無料レポート...
    • お得な情報PickUp!【お得な情報満載】
    • 2007/02/13 12:21 PM
    『留学してた?』 と言われるほどネイティブ発音なあなたを 最短・最速で作る。それが、通信制英語発音教室 【英語発音特訓塾】です。
    • 英語発音特訓塾
    • 2007/02/19 12:24 AM
    海外旅行・ワーキングホリデーに行かれる方へ まずは各保険会社の特徴をざっと比較した後に、旅行の内容に適した 海外旅行保険を選ぶことが大事です^^ ポイントをお伝えします。安心して楽しい海外旅行をエンジョイしましょう♪
    • 海外旅行保険の選び方
    • 2007/02/22 10:24 PM