<< 雹! | main | 居酒屋さん >>
2007.04.18 Wednesday

interpersonal communication

0
    本当に寒い毎日が続きますわ〜日本も寒いとのことですが・・・・
    早く日本にもポートランドにもポカポカの春がもどってきまるように〜ねっがってなりません。

    毎週月曜日と水曜日はレギュラーのクラスinterpersonal communicationの授業があります。
    今までの英語のクラスでは、英語を学ぶということが中心でしたが
    レギュラーのクラスは、その分野を学ぶため。
    当然だけど、それがかなりワクワクします。
    もちろん解からない部分は多いけれども、かなり面白いです。
    自分の行動を振り返る機会。自分がどういうコミュニケーションをとっていたか、普段全然きにしないこととかもこの授業の宿題をとおして
    振り返っております。

    この間の月曜日は授業でビバリーヒルズの映画の一部をみて
    皆で、3人の学生のコミュニケーションについて、リレーションシップに
    ついて、分析してアドバイスをするということをしました。

    私にとってはディスカッションをする前にその映画自体を
    まずは理解することに必死たらーっ
    スラングも多いし、わからな〜い!!となりのクラスメートに
    きいたりしながら何とか理解。

    今日からはグループワークがはじまり、ひとつの課題に対して
    皆でディスカッションしてまとめていくもの。
    いままでのインターナショナル生徒だけのディスカッションと
    くらべ、当たり前だけど早い早い。
    私が理解したころにはもう次の話題にいっている〜。

    少しずつ少しずつ理解できるようになって
    いずれそのディスカッションにくわわれることを目標に
    がんばりまっす!!!

    思い起こせば、9月にきたとき英語のクラスのときも
    最初、皆が何をはなしているのか、自分の意見をどう表現したらいいのか
    さっぱりわからず、1時間貝のようになっていて、フラストレーションを
    かんじたときもあったなあ〜
    だんだん解かるようになり、今は英語のクラスでは何の躊躇もなしに
    発現できるようになりました。

    めざせ!チャレンジです。
    Don't be afraid & Don't hesitate! を合言葉にがんばりまっす!
    コメント
    お久しぶりです。菊池夫婦です。といってもいつもブログを見ているので久しぶりな感じはしませんが…。
    昨日テレビで映画の「海猿」を見ていて、伊藤英明がさとる君に似てると思ったのでコメントにいれてみました。
    アメリカ生活ぜひenjoyしてください。これからもブログ楽しみにしています。
    • きくっちー
    • 2007.04.23 Monday 00:10
    いや〜キックチ〜&ミキティーお久しぶり!!!
    元気にしていますか〜?どうしていますかあ?
    きくっちーテニスしていますか?ミキティー病院どうですか?また4人でぜひぜひ会いたいですわ〜テニスして乾杯したいですわ〜次回は日本ORアメリカでぜひ会いたいです!!!
    • moko
    • 2007.04.23 Monday 16:35
    おー!きっくちー&みきてぃー、おひさです。
    伊藤英明は初めて言われましたねー。
    もっぱら鈴木亜久里ですから。
    最近は韓国人の友達から韓国人俳優に似てるって言われてます。
    7月7・8日にまたひたちなかで大会があるので、その時に会えたらいいですねー。
    • さとる
    • 2007.04.26 Thursday 07:30
    コメントする








     
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック
    Calendar
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << March 2024 >>
    recommendation

    看護留学へのパスポート (シリーズ日米医学交流No.16)
    Selected Entries
    Categories
    Archives
    Recent Comment
    Recent Trackback
    Recommend
    Links
    Profile
    Search this site.
    Others
    Mobile
    qrcode
    Powered by
    30days Album
    無料ブログ作成サービス JUGEM