recommendation

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

categories

archives

フルマラソン前日

0
    月曜日がメモリアルディーで休日なため今日から3連休

    何かちょっぴりそわそわドキドキ
    落ち着かない朝



    その理由↓ 明日久しぶりのフルマラソン
    友人に誘われて突然4週間前に
    思い切って登録



    数えてみたら今回でなんと7回目のフルマラソン

    何回走ってもやっぱり前日は
    どうなるかわからない未開の地に足を踏み入れるドキドキ感が湧き上がる

    そんななか、今日から友人のお家で
    ドッグシッティングを頼まれそのお家でお泊まりすることに


    SatとGingerとプチ旅行な感じで
    そわそわ感も解消

    それも、お友達のゆ〜ったりできるお家&お庭のおかげ


    ジンちゃんは一度このお友達のお家にお泊まりしたことがあるのでここのお庭がだ〜いすき



    ここのお家のチェスター君とも仲良し



    お庭にはパパ手作りのかわいいお家も

    ジャグジーに入り体もほぐれ
    後はご飯でカーボローディングして
    ゆっくり休むのみ

    明日は朝3時起きで出発です

    スタートからゴールに一歩一歩
    足を運ぶ過程を楽しもう!

    フルマラソンへのチャレンジに
    それに背中をおしてくれた友人に
    応援に来てくれる
    Sat&ジンちゃん&チェスターに
    mahalo



    TED ナースプロジェクト by Carolyn Jones

    0

      医師の名前をおぼえているけれども、多くの場合看護師の名前をわすれてしまっている。。。。


      が、私は一人のナースのことを覚えている。。。。


      という出だしから始まる、TEDスピーチ by style="color:#FF0000;">Carolyn Jonesdowndowndown



      自身が乳がんとなり、抗がん剤をうけたときの担当看護師だったジョアンとの出会いが

      『看護の世界』を探求するきっかけとなったと


      抗がん剤をうけること、抗がん剤により髪を失うことへの恐怖とむきあっているとき

      ジョアンは、さらりと

      「大丈夫よ。髪の毛はまた生えてくるから」と強い信念でつたえてくれたと


      それから、The American Nurse Projectdowndowndown

      http://americannurseproject.com/carolyn-jones/

      を開始


      100人以上の看護師のに直接インタビュー


      様々な分野で活躍するナース達の言葉もこのウェブサイトでみれておもしろいし、皆かっこいい


      TEDトークの最後のほうで


      We are depending upon the nurses' guidance....


      私たちは、ナースのガイダンス=導きにたよっている」と。




      ナースになって、早17年

      やってもやっても学ぶことがたくさんあって

      やればやるほど面白くって

      患者さんや同僚と

      心から笑ったり、泣いたり、悩んだりetc....

      どんどんはまっていく世界

      そんなCalling=天職にであえたことに

      心からMahalo




      ハーフマラソン前後の食事

      0

        なんでもそうだなと最近おもうけれども

        目標がみつかると、それを達成するよりもなによりも、それに向かう過程がいいなときらきら



        ハーフマラソンに向けてここ2−3週間食事を見直すいいきっかけとなった


        アメリカにきて11年間、気づかないうちに

        やっぱり食べる食事もアメリカナイズされてきていた


        日本にいるとお魚主体だったのが、肉の量がおおくなっていたり、

        こっちにいるとついつい野菜の量がすくなかったりetc....



        マラソンにむけて、朝は納豆ご飯やお味噌汁をたべたり、

        夜はお魚を焼いたりetc

        それにつれて、大好きだったワインも一切のまなくなった(笑)


        朝ジムにいって走るようになって、夜も早くにぐっすり熟睡ゆう★


        食事&生活のリズムが整い、体の調子もいつも以上によく仕事にも良い影響手

        体にいいことは?!と常に問いかけるようになり、

        自然と栄養分の高いものを体がほっするようになったのもいい変化




        さてさて、ハーフマラソンを走り終わった直後は。。。

        今度は、良質のタンパク質が必須


        というわけで、サンタバーバラで大好きなフィッシュマーケットへ


        念願の生うにもあり

        それに合わせて、生牡蠣もさばいてもらいいただきました


        最高のおいしさ!



        夜は、ロスの街にもどり

        このあいだいった、Food Bowl Night Marketへ



        この間は、マラソン直前だったので、結局なにも食べずでしたが

        念願のピザ屋さんへいき

        カルボナーラピザをいただき


        他のお店で


        餃子&唐揚げ



        タンパク質補給も完璧!

        ロスのFood Bowl Night Marketは今年が第一回目

        たくさんのフードロラック&屋台がでていておすすめ





        体にいい美味しい食べ物をいただけることに

        食生活&生活習慣をみなおせたことに

        mahalo




        マラソンと人生

        0

          今回、ハーフマラソンを走るきっかけになったのは

          友人Jのお母様が、一年前にすごく稀なPetironeal Mesothelioma=腹膜中皮腫

          というがんに診断された

          稀なため、臨床試験も進まずいい治療法もまだ確立されていない


          友人Jは、周りの皆にこの難しいがんの研究がすすむようにと、基金をつのった


          そして、今回お母様が住むサンタバーバラで母の日の前の日にハーフマラソンがあるとのことで

          Mesotheliomaの認知をあげるためにと、Jはハーフマラソンを走ることを決心


          Jが準備しててくれた
          meaothelioma団体のTシャツを着て走った


          Jはハワイ時代からの大好きな友人

          たまたま同じ時期にロスへ引っ越し

          お母様もハワイに住んでいるときに、お会いしたことがある


          私もぜひJと一緒に、お母様が住むサンタバーバラの街でハーフマラソンを走りたいとおもい、申し込みをした


          お母さんがゴールで応援してくれているよね、がんばろ〜とJと話していた

          が、とってもとっても残念なことに、お母様ちょうど10日前急変し天国へとびたった



          そんななか走ったマラソンだったので、

          マラソン中、Jのお母様のこと、そして日々看護をしているがん患者さんのことを思いながら走った


          走っているときにおもっていたことdowndowndown



          #1:人生山あり谷あり、自分のペースでゴールに向けて心から楽しむ


          1年前にロスマラソンでフルマラソンを走ってからは

          ランニングへのモチベーションがさがり下向き、あまり走っていなかった


          友人Jの呼びかけで、この度サンタバーバラでハーフマラソンを走ることになってから

          ジムでのランニング&トレーニングを再開ジョギングジョギングジョギング


          目標がないとあまりやる気がおこらない、でも一旦目標&向かうものがわかると

          それに迎えるのはマラソンだけじゃなく人生でもそうだひらめきひらめきひらめき



          走っていると時々なんで今走っているんだろう!?と問いかける自分が

          がん患者さんと日々接していると、

          辛い痛みや呼吸苦を抱え、こんなんだったら死んでしまった方がいい安楽死したいと口にするかた

          そういう症状をかかえながら、眠れず食べれずの日々なのに力強く生きているかた

          その度に、それはどこからくるのか?!生きるとは?!死とは?!と日々自問する


          人生もマラソンも予期していなかったつらいこと(坂道や強風)があったり、

          とおもったら、楽しいこと素敵なこともおこる(綺麗な風景、鳥のさえずり、走り終わった時の達成感)



          後ろからくるひとに抜かれ、自分がそれについていけない無力感

          いやいや、そうじゃないひとそれぞれ向かう目標が違うし、体力もトレーニング量もちがうじゃん

          他のひとのペースはどうでもいい、抜かれることも自分がひとを抜くこともきにしなくていい


          そのレースをその瞬間を楽しむことができたらいいんだおはなおはなおはな


          がん患者さんも、痛みや苦しみを持ちながら、喜びをみつけ、望みをいだき

          人生を最期のときを力をふりしぼっていきている



          #2:人からうけるパワー, だからこそ前に一歩進める


          今回のハーフマラソンで完走できればいいなとおもっていた反面

          2時間以内でゴールすることを密かに目標にしていた自分がいた


          登り坂が多いコース

          最初の半分はほぼずっと上り坂。。。。。


          急な坂に、しんどくなりもうタイムなんてどうでもいいやーって心の中でおもった瞬間

          後ろから励ましの声が


          「Doing goo!! GO!!」


          ペースメーカーの60歳代のおじさま

          1時間50分の旗をもっている

          おじ様の声&彼が2時間以内のペースメーカをしていて、実際に力強く走っている姿自体が

          自分の背中をおしてくれた


          全然知らないかたからうけるパワー&エネルギー

          人生でもそういう瞬間がたくさんある



          そのおかげでペースアップできたものの、

          最後の2マイルはまたまた足があがらずおもうようにすすめない、

          このままゆっくり完走できればいいやと心の中でつぶやく。。。。。


          ゴール直前、人混みのなかから

          男「Moko-chanがんばれ〜〜〜〜」と大きな声が


          下がっていた頭をあげると前方に大きく手を振るSatの姿がとびこんできた


          すごいほんとすごい、信じられないパワーがどこからかわいてきた

          そのポイントから残りの100メートルくらいは全力疾走


          自分でもびっくりした


          #3:人生, 全身の力を意識して抜いてみる


          もう、足を思うように高くあげれない、腕がふれないとおもったとき

          ふ〜〜〜〜〜っと力を抜いてみる


          すると、自分自身で必要以上に力をいれていたことにより

          走ることで負荷をかけていることに気づく


          人生も様々な外からの圧力で変に頭&体に力をいれすぎてしまうことがある

          そういうときは、マラソンのときみたく深呼吸をなんどかして、ふ〜〜〜〜っと息をはいてみると

          またうまくいく




          マラソンを走りながらそんなこんなことを思い

          がん患者さんのことを思い浮かべながらゴールできた21キロ=1時間47分


          走るきっかけをくれたJのお母様

          日々出会うがん患者さん

          ハーフマラソン完走に

          それがもたらすポジティブエネルギー

          に心からmahalo


          (昨日サンタバーバラのビーチにて)



          サンタモニカワインカウンティーハーフマラソン

          0
            3:20にセットした目覚ましよりも
            早く目覚めたなんて
            久しぶりのワクワクドキドキ感を感じながら納豆ご飯をいただき準備万端!

            朝4時に家を出て2時間ほど車を走らせサンタバーバラに到着

            仲間と再会し向かったのは
            Santa Barbara Wine County Half Marathon



            朝七時にスタート




            コースは 広大で自然いっぱい
            ワイナリーの中をかけめぐり


            のどかな景色
            鳥のさえずりを聞きながら走りました
            結構な上り坂で途中参りましたが
            最後Satの沿道からの応援で元気がでて
            はしりきれた20キロ



            完走メダル&Tシャツをもらった後
            もう1つ大事なものが!
            それは、ワイングラス

            マラソン申し込み時オプションでつけれるワインテースティング

            サンタバーバラのワインは美味しいと聞き
            せっかくなので申し込み=大正解!

            はしり終わった直後はガラガラだった会場も


            その1時間後には、完走したランナーが次々に集まり大賑わい

            たくさんのワイナリー




            ワインだけじゃなく地ビールも


            5年ぶりのハーフマラソン
            自然いっぱいのコース
            完走後のおいしいワインに
            mahalo



            << | 2/365PAGES | >>